ウーマンスケールアッププログラムin品川2024 二期スタートしました!! | 武蔵小山創業支援センターのブログ

武蔵小山創業支援センターのブログ

ちょこっと起業から、がっちり起業まで、想いを受けとめ、ピタッと寄りそう。

みなさま

こんばんは!

MUSAKOHOUSE センター長の藤井あい子です!

 

本日は、いよいよ

ウーマンスケールアッププログラムin品川2024 二期生
が始まりました!!
 
 
本プログラムは、昨年から2年目の開催となりました!
 
▼1期生の活躍の姿をご紹介する動画も作りました♪是非ご覧ください!

 

 

 
昨年も多くの女性起業家を輩出した本プログラムですが、
大好評につき、プログラムを拡大して開催することとなりました!今年度は、全8回のカリキュラムとしてリニューアルしました。
 
 
第1回として本日は、
ガイダンス&成功する女性起業家のサクセスストーリー(パネルディスカッション)
ということで、
講師には3名の方をお招きしました。

サクセスストーリー登壇者として、
小野崎記子様
山下真実様
 
パネラーとして、
黒田佳奈子様
をお招きしお話をお聞かせいただきました。
 
会の冒頭には

品川区地域振興部地域産業振興課

創業・スタートアップ支援係 栗山課長から受講生皆様への応援メッセージをお話しいただきました!

 

その後、参加者の皆様からの90秒自己紹介を行っていただきました!皆さん、自己紹介と共にどんな思いでこのプログラムに参加されたか、お話しいただきました。

 
そして、後半はいよいよ
小野崎記子様 山下真実様
それぞれの事業のご説明・自己紹介を行っていただきました。
 
 
そして、パネラーの黒田佳奈子様の自己紹介、事業紹介を経てパネルディスカッションを行いました。
 
 
パネルディスカッションでは、黒田様のファシリテートのもと、テーマごとに小野崎様、山下様にお話していただきました。
「創業後 収益が安定するまで」
「事業が スケールしていくとき」
「そのチャンスを 掴む力」
「時間の使い方 心身への配慮など」
「人材の採用について」
「さらなる スケールに向けて」
それぞれのテーマに対し、一つ一つ真剣に、そして、笑いあり、こんな話していいの?というようなここでしか話せないお話もお聞かせいただきました。
 
とても内容の濃い3時間となりました。
パネルディスカッション終了後、懇親会を開催しましたラブラブ
 
1回目の講義では大きな学び、気づきがあったのではないでしょうか?指差し
 
次回は6月18日(火)です!
講座タイトルは「事業拡大のための方法論・事業ピッチ作り実践ワーク」。次回も頑張りましょう!
 

▼センターのその他のイベントはこちらから