伊勢の龍神② | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

愛媛高知の地震お見舞い申し上げます。
会員さんで四国遍路中の方もおられますが
ご一報くだされば幸いです。


伊勢の龍神続きです。

朝熊岳金剛證寺の奥の院手前に八大龍王社の
参詣道があります。
20分ほどの登拝で朝熊山の山頂に
到達することができます。


登りやすい山道をしばらく登ると
朝熊山の山頂はこの様に開けておりました。
山頂に池があり、八大龍王が住まう場となります。鳥羽、伊勢を臨む場であり、高千穂から鹿島神宮を
結ぶ直線上、太陽ラインにあります。
方や中央構造線の地脈ライン上でもあるので
地脈(大地、地球)と太陽の交わる所でもあります。






八大龍王社内で供養をさせて頂き
この国の守護を祈りました。

朝熊山山頂は見晴らしが良いのですが、
景観的には残念なことに電波塔があるのです。

しかしながら、ひらめきました。
この電波塔を活用できないだろうか?
意や思いは波動ですから電波塔を介し増幅
されるとよいですが…
昔、そんな呪術関連の映画がありました(笑)


朝熊山を下り、伊勢にあります松尾観音寺にも
龍神伝説が伝わりますので此方も参詣させて
頂きました。

龍神を祀る地
此方で龍神供養をさせて頂きました。
本堂には十一面観音が祀られております。
とてもパワフルな観音さんで、
お勤めの途中から堂内に波動がとても
強く感じられ、
地域の信仰もたいへんあついことが
伝わってまいります。

伊勢の龍神供養は一旦終え、
明日は早朝から伊勢神宮内宮へ参詣する
予定です。