伊勢内宮と猿田彦神社 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/

伊勢の龍神供養を終えて
伊勢猿田彦神社へ。



猿田彦神社では、
社殿裏の御神田でしばし時間をとりました。

此れから田植えとなり秋には収穫となり
神々に感謝して奉じられる循環。
日本人が大切にしてきた命の営みです。

今回は伊勢の神宮会館を久し振りに宿としました。
神宮会館に宿をとる最大のメリットは早朝の
内宮参拝ツアーでしょうか。
会館職員や神職が1時間40分ほど案内をして
くれます。
かなり久し振りでしたが、
今回はツアーに参加しながら内宮を参詣させて
頂きました。
早朝ですから参拝者もごく僅かです。
五十鈴川も輝いておりました。

内宮の穴場ポイントからの画像です。
内宮は清々しい風が舞っております。


此方は内宮境内にある自然神や古い神々を
祀る場所です。



朝陽が差し込み
不思議な感覚の色彩に空間が染まりました。

伊勢を後にして
午後には奈良の国立博物館
「空海展」へ繋げてまいります。