伊勢の龍神① | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/



早朝の東名高速は、静岡県に入り
ものすごい土砂降りとなりました。
まるで何かを洗い流すが如く。

浜名湖から渥美半島に入ると雨は止み
澄み渡った晴天となりました。

本日は伊勢の龍神供養のため
伊良湖岬から鳥羽に渡り朝熊山へ。
伊良湖岬も新緑の山は勢いを感じます。


鳥羽に上陸すると海、島、山が春の息吹きで
輝いております。

朝熊山の龍神のもとへ急ぎます。


朝熊山の朝熊岳金剛證寺から
龍神供養は始まります。


金剛證寺の境内も新緑がとてもきれいでした。




雨宝童子 天照大神 弘法大師の繋がり。


金剛證寺の本堂
先ずは虚空蔵菩薩 十一面観世音菩薩に
ご挨拶をさせて頂きました。
長めのお勤めとなり、八大龍王に繋ぎを図ります。
明星堂
明星とは日月星からなると云う説明があります。
日と月で明、そこに星が入り明星となす。ですね。

山門にあります雨宝童子像


さあ、此れから朝熊山山頂の
八大龍王さんの元へ向かいます。

伊勢の龍神②へ