さて、ひととおり遊び終わりましたリミットワンフェス

今回はレンタルだけでなく自前のデッキでもそこそこ遊んだので、ポイントも結構たまりました

 

 

それでは全体の感想をば

 

レギュレーションについて

リミットワン自体は以前にもやっているのでレギュ自体に特にいうことはない

ただ前回と比べてカードパワーが上がっており、ランクマ環境最前線で活躍するテーマが跋扈するイベントとなった

個人的には遊びたいのは特殊レギュのランクマではなく、あくまでフェスとしてエンジョイできるイベント

ランクマで見るカードをイベントで見るのはあまり好きではないんだよね

インフレが進んでいけばいくほどランクマ寄りになっていくのは目に見えているので、もし次回があるとしたら何らかのテコ入れを期待したい

 

そんな中でも一筋の光が見えたのがヴィ様レンタル

カードの中で展開されるストーリーをデッキ化したもので、ある程度の強さを確保しつつも面白い動きができるデッキになっていたと思う

ストーリー上のつながりがあるため、ピン刺しカードたちでも即興劇を繰り広げることができ非常に楽しかった

こういうストーリー的な動きができるようなデッキやテーマ群が今後出てくると、ランクマとは別ベクトルの面白いデュエルが楽しめるのかもしれないと感じました

 

 

 

 

 

レンタルデッキについて

詳しくは各記事を参照

 

 

 

 

今回のルール上、細かい調整は難しかったのだと思う

なにせこのルールでは引きに左右されすぎる

かといってデッキ内を全部強いカードや全部弱いカードにするとバランスが崩れる

 

魔導書レンタルはテーマ間の強さの差がありすぎた

ドラグマ召喚獣引いたら強い、魔導書引いたら弱い・・・

そもそも魔導書がこのルールと相性悪いので根本から厳しかったと思う

 

十二獣レンタルは一番バランス良かった

強すぎず弱すぎず、ちゃんと引いたカードで戦える

難点は先攻で戦華が腐りやすいことくらいで、エクストラをまんべんなく使える良いデッキだった

 

ヴィ様レンタルは前述の通り

本来強すぎる各テーマをヴィ様がまとめ上げ、フェス向きの強さに自然とナーフされていたと思う

コンセプトがこのフェスに非常にマッチしており、今後もこういうデッキで遊びたいと思えた

 

 

 

 

 

今後について

同じレギュでやってもいいのだが、出来れば少し変化球が欲しい

同一テーマからは1枚だけとか、モンスターは各種族から1枚しか使えないとか、もっと変な制約つけてデッキ枚数を20枚くらいにしちゃうとか・・・

このままだとランクマの延長化へ一直線なので、MDならではの面白いレギュを導入してほしいね

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ言ったけど結局は楽しいのよな遊戯王

何よりフェスのレンタルは新しいカードに触れるきっかけになるのがありがたい

次は頑張ってフュージョンリンク走るぜ・・・!