次のレンタルは獣・獣戦士・鳥獣の混合デッキ

流石に魔導書よりは強いよな・・・?

 

 

テーマとしては鉄獣戦線・戦華・十二獣の混合型

正直どのテーマもまともに使ったことがないので楽しみではある

鉄獣や十二獣は相手にしたときは結構強いし、戦華もフェス常連ってくらいにはそこそこ強いイメージ

ハイランダー構築でどこまでやれるのか

 

 

 

 

 

良いところ

①エクストラが強く、活用しやすい

十二獣と鉄獣がそういうテーマだからと言えばそれまでなのだが、どの手札からでもエクストラを展開しやすい

  • 十二獣下級を引ければ最低でもドランシア
  • モルモラットから入れれば未来龍皇ホープ
  • 後攻ならワイルドボウ→アーゼウス
  • 鉄獣はいわずもがな

双龍とフレスヴェルグが腐りやすいくらいで、他はまんべんなく活躍してくれた

 

 

 

②汎用札がかなり強い

サンボル・羽箒・死者蘇生・おろ埋・貪欲・ライスト・アルファ・スケゴ・・・

魔導書レンタルに比べると明らかに強くないか?

あっちは超融合が腐ってたから余計に差がついてる

ここまで汎用札で盛ってもいいなら魔導書レンタルにヌトスガルーラ入れても良かったでしょ・・・

 

ハイドランダーもこのデッキだと相性が良く、十二獣1枚で条件を満たせる

十二獣重ねまくってドランシアで自己破壊すれば墓地にモンスターをためられる

ステータスの関係でドランシアよりも強いしね

 

 

 

 

 

悪いところ

①戦華の使いどころが難しい

今回の難しい枠は戦華さんです

ただ前回の魔導書と違って、展開・除去・火力が揃っているため後攻時は非常に頼りになる

問題は先攻時で、素材以外の使い道に乏しいのが正直なところ

 

おそらく先攻で1番強いのは諸葛孔なのだろうが、妨害のコストとして戦華魔法罠が必要になる

しかしその魔法罠は1枚づつしか入っておらず、サーチも双龍でしかできない

先攻で双龍と諸葛孔の両立は困難なので、戦華魔法罠は素引きで頑張るしかないのだ

 

他に妨害できるのは双龍だが召喚条件がやや厳しめで、出せたとしても1バウンス

それなら召喚権は十二獣に使った方が手軽で確実なんだよね・・・

 

戦華もいいけどLLも候補としては良かったように思う

ただエクストラがカツカツなんてレベルじゃないし、戦華も後攻時は本当に強かったから難しいところやな

 

 

 

 

 

 

 

感想は以上

体感では前のデッキよりかは全然勝てる

十二獣は無難に強い、ブルホーンが帰ってこれないのも納得だわ

ハイドランダーとの相性の良さも良かった

 

鉄獣は正直リミットワンと相性が悪いように感じた

デッキの鉄獣カードがすぐなくなっちゃうからキットとナーベルの墓地効果2週目の意味がなく、リボルトのうまみも少ない

相手ターンにシュライグの除去を使いたいだけなら、リボルトよりもエアボーンで戦華持ってくる方が強いかもね

 

薄々感じてはいるが今回はレンタルデッキどうこうよりも、単純に環境デッキが強すぎる

レンタルの構成自体はそこまで悪くなくても、カードパワーの差がありすぎて勝負にならないね

リミットワンかフュージョンリンクのどっちかはカジュアル環境にしてほしかったな・・・

 

 

 

次回はヴィ様レンタル

対戦した感じは結構強いので期待