世界の名作文学からホリデーのごちそう料理帳 | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  世界の名作文学からホリデーのごちそう料理帳

読みました

あの名作に登場する「クリスマス」「感謝祭」

「ハロウィーン」「新年」のごちそうレシピが大集合

憧れの料理をあなたの食卓にお届けします

 

80点キラキラキラキラキラキラキラキラ

クリスマス・キャロル、クマのプーさん

若草物語、オズの魔法使い、オペラ座の怪人などなどが

紹介されています

著者はアメリカのライター

なんというか 私ら世代の憧れの料理って

こういう欧米のちょっと昔っぽいごちそう

ハウス名作劇場とかでも見た

憧れの料理 今でいうジブリめし?笑い泣き

細かい料理名とか材料とか

分からないことも多かったけど

とにかく美味しそうに見えた 読んだ

そんな料理を実際につくるレシピです

勿論 あの憧れのガチョウの丸焼きも載ってますことよ照れ

 

しかし 昔ほどは レシピをみても

なにこれ・・・と戸惑う材料が

減ったなというのが 読んだ感想

頻繁に口にするわけではないですが

実際に料理に使われていたり

テレビ番組でも観たりして

昔よりは 色んな材料が身近になりました音譜

 

この鳥の丸焼きも

やろうと思えば コストコとかにいけば

材料が手に入る時代になったんですよね叫び

 

それどころか ハロウィーンの料理なんかは

面白いアイディアとして

実際に参考に出来るまでになりました

毒々しいヒビが可愛い レイブンエッグラブラブ

 

ジンジャーブレッド

ホットココア

ポットロースト

タルトレット

心ときめかして読んだ日々が懐かしい・・・

指輪物語や若草物語

読み返したくなりました照れ

 

 

 

 

ダイエットには許されざる料理

 

美味しいものはすべて高カロリー

ですよね~

 

カロリーの低いご馳走なんてないわ!!

 

うちの旦那ちゃんは

こういう

ホットサンドが好きで

わざわざ

 

 

バウルーのホットサンドメーカーも

買ったくらいで

よくリクエストもされるんですがあせる

 

これって作ると分かるんですけど

かなりの高カロリードクロ

 

バターもマヨネーズも

こってり塗るし

具も高カロリーなものが多くて

作るほうが腰が引けます

 

とりあえず

旦那の健康診断までは

封印するよ笑い泣き

 

 

Amebaダイエット部

 

今年は数値が下がってますように・・・お願い

 

まだ働いてもらわんとな笑い泣き

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村