5月の読書まとめ#今の時期に混んでいる場所は | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  5月読書メーターまとめ

 

忘れてました叫び

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1435
ナイス数:83

末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる (ポラリスCOMICS)末期ガンでも元気です 38歳エロ漫画家、大腸ガンになる (ポラリスCOMICS)感想
辛い検査内容も 主に大腸関係はお得意? さすがBL作家というユーモアにも 溢れていて つい笑ってしまう場面も また旦那さまをはじめ 義理のお姉さん 御友人たちなど どういう支援が役に立ったのかも ふれてあるので 支えてあげる立場の人が読んでも 参考になると思います 患者の心を真に考えるというのは どういうことかを考えさせられました
読了日:05月30日 著者:ひるなま
足もとの楽園 ちっちゃな生き物たち足もとの楽園 ちっちゃな生き物たち感想
粘菌、菌類、苔などの森にすむ ちっちゃい生き物たち 食べたり 登ったり 粘液にからまったり 可愛らしくて 美しく幻想的 足元の世界がこんなに豊かだなんて 素晴らしいなぁ ダニや菌ときくと 気持ち悪く感じるかもしれないけど 確かにちゃんと世界があることに 感動すると思います フルカラーで見ごたえあり おすすめです
読了日:05月28日 著者:ぺんどら
「勘違い」を科学的に使えば武器になる 正しい話し方よりも納得される伝え方「勘違い」を科学的に使えば武器になる 正しい話し方よりも納得される伝え方感想
こういうバイアスがありがちだなぁ と思うだけで 随分かたよった考え方から 逃れられるのかも 自分の考えを見直すにも 相手から 自分の望む答えを 引き出すにも 使える バイアスを知っておくのは 一種の技術かもしれません
読了日:05月23日 著者:堀田秀吾
本の背骨が最後に残る (文芸書・小説)本の背骨が最後に残る (文芸書・小説)感想
同じ物語を競う「版重ね」が 一体どうやって優劣が付くのか 疑問に思うでしょうが それは驚くような解釈の違いや ミスリードを明かしていく手法 なんと ミステリーの要素まであります 破れた本が燃えていくさまや 語られる物語の一編 痛妃婚姻譚は かなりのグロテスクさなのに 煌びやかで美しい情景が 目に浮かぶようです
読了日:05月21日 著者:斜線堂有紀
還暦不行届 (単行本)還暦不行届 (単行本)感想
数々の大作を 大きなカブになぞらえた漫画には 毎回 ズタボロになりながら 作品を生み出す苦しさがよく感じられます ただ単に出来上がったものを あれやこれやと楽しんでいる私たちですが 庵野監督がこれだけ精力的に 作品をうみだせるのは 安野先生のおかげだよって思います 安野先生と監督の ほほえましいやり取りは ある意味夫婦の理想形だなぁ と
読了日:05月15日 著者:安野 モヨコ
猫はふしぎ (イースト新書Q)猫はふしぎ (イースト新書Q)感想
著者は動物学者なので どれもしっかりとした考察があり とても面白いです やや硬く感じるところもありますが そこは斜め読みで(笑) 細かなしっぽの状態で 猫の機嫌がわかるとは驚き 先っぽ曲げているのも 意味があったんですね
読了日:05月09日 著者:今泉忠明
きょうも厄日です3きょうも厄日です3感想
著者が過去にかかわった ちょっとやべー人たちとの思い出 細切れにエピソードだけみると かなりヤバそうな人なんだけど じっくり見てると 違う側面がでてくる 特に印象に残るのが 廃品回収兼何でも屋サン的なおじいちゃん ヨネちゃん 絵柄からみても 絶対若いときにシンナーやってるね って感じですが 色々難はあるものの 情に厚いヨネちゃんは やっぱりいい人
読了日:05月07日 著者:山本 さほ

読書メーター

 

おすすめは

 

 
 
 

グロ耐性がある方に・・・ドクロ

 

 

 
 
 

虫耐性があるかたに

耐性ばかり求めてすいません(笑)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

今の時期に混んでいる場所は

 

まだギリギリ暑くない?

ということで

今しか楽しめないのは テラス席ラブラブ

 

旦那がいきたがった ケーキ屋さんで

ケーキ食べてきました

ケーキも マンゴーやらカシスやら

すっかり初夏のイメージ

テラス席も ケーキも

もう少し暑くなったら

良さが半減しそう笑い泣き

 

そして 半額際の魁力屋のラーメン食べてきました

今月中に ラーメン一杯無料の券があるから

またいかなきゃラブラブ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村