雑草学研究室の踏まれたら立ち上がらない面々#休日の過ごし方は | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  雑草学研究室の踏まれたら立ち上がらない面々

読みました

そうだったのか! 雑草魂のほんとうの意味
生きづらさに悩むZ世代
Z世代との付き合いに戸惑う中高年へ。
「立ち上がらない」という生き方戦略を伝えてくれる一冊
 
90点キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
著者は静岡大学農学部教授
「国私立中学入試・国語 最頻出作者」1位だそうです音譜
 
理系の先生にあるあるですが
専門的な話を交えつつも
大変面白くまとめられていて
かつ そこはかとなく人生訓も得られるという
なるほどな と思わせる本でした爆  笑
内容は研究室の教授と教え子たちの
ぬるいやり取りなんですが
雑草を愛する面々が非常に個性的
今までに 理系研究室の本は
結構読んだと思いますが
この空気感はちょっと独特ですねラブラブ
なんというか 研究対象が身近だからか
日常の延長という感じで
ぬるーく研究始めながらも
驚きの結果をもぎ取るのが
ワクワクしますね
しっかり専門的な話もあります音譜
理系にありがちと偏見を持ってますが
この本の著者も 90分もラピュタの冒頭について
語れるほどの 変わった方ですが
教育者として 学生への愛があるのがいいですね
そのなかで 踏まれても立ち上がらない
という雑草の生き方を学ぶ学生たち音譜
 
必死に生きるもよし
力を抜いて生きるもよし
それこそ 雑草それぞれ人それぞれ
という なかなか深い気づきにあふれた本でした爆  笑
 
 
 
休日の過ごし方は

 

もうすぐ年末年始

5日ほど休みですが

特に予定はない はず

食っちゃ寝ですよ

それよりも

 

息子がクリスマスあたりから

寮から帰ってくるので

久々に 3食真面目に作る生活が

帰ってきそうです叫び

 

 

最近 旦那は遅いので

夜は軽食メニュー(小鍋)

娘はダイエットで夜抜き

自分の分は 冷蔵庫の中身と相談で

てきとーでしたからあせる

 

毎食ご飯作るとか

虚無の目になるわー

 

はー どっこいせチーン

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村