吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝 #お金がかかるなあと思うこと | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

  吾輩は猫画家である ルイス・ウェイン伝

読みました

かの漱石も愛した!?
イギリスの「猫画家」、その数奇な人生と作品に迫る
 
85点キラキラキラキラキラキラキラキラ
19世紀末から20世紀にかけて
イギリスで爆発的な人気を誇った
挿絵画家、ルイス・ウェイン
吾輩は猫であるの一節に登場する絵葉書じゃないかはてなマーク
と思われるのが 下の絵葉書
 
バカとかかれた帽子をかぶらされたり
見切れてますが 左の子は
先生にぶたれる前だとか
色々酷い状態ですがチーン
夏目漱石にインスピレーションを与えたそうです
コミカルだったり リアルだったり
擬人化した猫たちが 辛辣に人間を皮肉ったり
イギリスらしいですが どこか愛らしさもあります
戦争の合間の平和な時代に
愛されたのが良く分かりますラブラブ
 
また ルイス・ウェインは
晩年 統合失調症をわずらい
その時に描かれた絵も有名です
万華鏡猫
段々 形か崩れていくのですが
これも 時系列の信ぴょう性が薄く
モチーフのようになるのも
母親が刺繍作家だから その影響かも
と言われれば 病気のせいとも
言い切れないですねあせる
 
ちょっと怖いムードもありますが
全盛期の絵よりも
私は 万華鏡猫のほうが好きですよラブラブ
 
擬人化している猫は
背景の人間のこっけいさが
面白いですが
猫の魅力としては
どうかな と思います
猫は猫で 美しいですからお願い
 
でも この時代は
圧倒的に犬に人気があったので
猫に注目が集まったのは
素晴らしい功績ですよね爆  笑
 
豊富な絵の紹介があり
新書サイズですが
とても楽しめました
 
私が一番いいな と思ったのはこちら!!
花を嗅ごうとする猫の絵
幼子に対する様な
愛を感じる絵ですラブラブ
 
今 ルイス・ウェインの
映画が公開されているんですってね!!

ブロ友さんが観られてました

大恋愛の奥様とは

早くに死別され

妹5人と母親を養う生活

そうか その殺伐が

絵に出てたんでしょうかね笑い泣き

 

 

 

 


お金がかかるなあと思うこと

 

コートのクリーニングむかっむかっむかっ

 

娘のトレンチコートを

クリーニングに出したら

1200円もしたポーン

 

GUのやっすいコートなのにあせる

 

気に入って着てたので

型崩れしないように

なんて 親心を

出すのではなかったえーん

 

安い服はクリーニングしない

( ..)φメモメモ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

めったにクリーニングに

行かないから

忘れてやっちゃうんだよなぁ

 

昨日 帰り道には

必死に

1200円が無駄じゃない理由を

こじつけて

平静を保ってました

 

ランチを食べたつもり

特売でゲットできたつもり

_| ̄|○

 

ぽちーーーーーと

お願いいたします

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村