毒親サバイバル | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

生き延びたこと
それは勲章だ!!!!

毒親サバイバル
読んでみましたドクロ
 
親に押しつぶされなかった有名無名11人の
赤裸々な体験談。

アルコール依存症の父親との顛末を描いた

 


世に衝撃と共感をもたらした菊池真理子さんが
今度は毒親から生還した10人を取材してコミックにまとめました

 

生還したみんなに 100点

アルコール依存症の親、暴言と暴力の親
価値観を一方的に押し付ける親、
果てしなくお金をむしりとる親
そんな状況を見て見ぬふりする親……。
その体験談は赤裸々でしたあせる
 
毒親に育てられた子供たちの
最大の悲劇は
「普通が分からなくなること」
自分の家族が当たり前だと思い
世の中とのずれを修正するのが
非常に困難になってきますあせる
それこそ お風呂の回数から 食事について
突然の暴力や 宗教の強制
成長するにつれ 周囲とその溝が深まり
自分の親が変 家庭が変 と気づくまでは
自分が悪い 自分がおかしいという思いにさいなまれますドクロ
 
そして 毒親に苦しんだからこそ
自分が親になることへの連鎖の恐怖叫び
 
「普通」という言葉は
時に人を傷つけますが
なかでも 一番私が罪深いと思うのは
「どんな親でも子供を愛してるはずだ」
「育ててきた親に感謝するべき」
という普通です
 
毒親に苦しんだ人たちに必要な「普通」は
「普通の親ならこんなことはしない」
「親だからって 許さなくてもいい権利がある」
という当たり前の気づきですパー
毒親サバイバル
そのタイトルに 本当に心から
「生還してよかった」と言いたい!!
 
この本に書かれている親子関係は
ほどんどの人には
信じられないくらい辛いものが多い
よくぞ生きてた と思う叫び
 
実はこの本を読んでもよくわかるんだけど
毒親のほうは一切何も変わらないまま
子供のほうが 自分になりに解決してることが多い笑い泣き
 
解決の仕方は人それぞれ
そのヒントを 経験談の中から
見つけれるかも !!
 

みんなの回答を見る

行けますけど

一人でラーメンって

なんだか もったいなくてあせる

お金がじゃなくて

ラーメンって食べたらすぐに

店を出たくなるから

ゆっくりし難いのが

つまんないウシシ

 

 

 

連休のお出かけで買ったもの つづき

 

ル・ショコラ・アラン・デュカス

かのアラン・デュカスが長年の夢を実現して
2013年にパリにオープンしたショコラ専門店
全然買う気もなかったのに
店の横を通った 娘の目がきらーーーーんキラキラキラキラキラキラ
マカロン ショコラ オリジン
マダガスカル/ジャワ/ペルー
買いましたわドクロ
3個で1800円(税抜き)
一個 600円のまかろーーーん笑い泣き
といっても こんなに大きいので
普通のマカロン4個分はゆうにありますよラブラブ
 
一口だけ 齧らせてもらいましたが
ガナッシュが薫り高い!!
口の中に ぶわっと香りが広がる音譜
どえりゃーうみゃーマカロン様でしたお願い
 
結局 娘の好物を買い物している・・・
そしてそれは まだ続くのでした・・・・あせるあせる
 
ぽちーーーーーと
お願いいたします


読書日記ランキング

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村