フランス人は10着しか服を持たない | 主婦の戦う読書日記

主婦の戦う読書日記

好き嫌いの多い偏食家族をもつ
主婦の戦う晩御飯&読書日記です
元アル中(断酒中)リウマチ発症
読書が唯一の楽しみ
働いても働いても
楽にならざり ワーキングプアです

 

フランス人は10着しか服を持たない
読んでみましたニコニコ

出版から2年半もたっているのに
まだまだ人気の本なんですね
図書館でもすごい順番待ちです

実は この本
旦那が借りてきました滝汗
・・・・・なにを目指しているのだろうか笑笑

典型的なカリフォルニアガールの著者が
フランス貴族の家にホームステイして
その生き方から教えを受ける
というあらすじを聞いていたので

うーん 説教臭い話かしらアセアセ
と敬遠していたのです

冒頭から 間食するのは
格好悪いという話になり
まさに 今これを読みながら
バリバリと柿の種を食べていたので
かなり バツの悪い思いをしました笑笑

読み進めていくと
著者に対して マダムシックと呼ばれる
フランスのホストファミリィは
くどくどと生活に対して
教えをたれるわけではなく

著者が毎日の暮らしを
特別なものとして
大事にしている
その意味を自分で見つけていくことに
好感が持てる内容でしたキラキラキラキラ

自然なリスペクトだったからそこ
ちょっと 庶民的とは言えない
セレブな内容も
気持ちよく楽しく読めますニコニコ

著者ジェニファーが
パリでの暮らしを楽しんでいるのが
昔読んだ

 

 

森村桂 パリへ行く

を思い出しましたお願い

 

この本 すごく好きで

中綴じが外れてしまうくらい

読み込んだのですラブラブ

 

若い女性が勇気を出して

異文化の中で

どんどん素敵なことを吸収していくのは

本当に明るい気分になって

読んでいて楽しいですおねがい

 

そういう意味で

フランス人は10着しか服を持たないが

若い女性にウケたのなら

とても 素敵なことだと思いますねニコニコ

 

 

今住んでいるのは、一軒家?集合住宅?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ずっと実家の一軒家に住んでます
築35年にもなりますので
ものすごい荷物の量です滝汗
一部屋 納戸になっちゃってます・・・

一度引越しして
大々的に 断捨離したい!!
というか 若いうちにしないと
後々 すごく大変だろうな・・・
と思ってますガクリガクリ

壊れた家具を捨てるだけでも
ぞっとするほど 体力がいりますね滝汗

一日一つ
何かを片付けたい
と思う方はぽちーーーーと
お願いいたします

読書日記ランキング
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 

小さなことから
コツコツと!!