知床の鳥と自然情報 -51ページ目

2013-8-19 ケイマフリ去る

お盆が過ぎるとケイマフリが繁殖を終えてウトロを去って旅に出ます。



知床の鳥と自然情報

もうこの姿を来年までここで見られなくなると思うと、とても寂しい気持ちになりました。


沖に出ると、ハイイロミズナギドリ・ウトウが見られました。



2013-8-9 ウトロ沖

今日は南風が強くなり予感がしましたが、ケイマフリを調査できる日もそう残されて日がないので出港しました。


知床の鳥と自然情報
まだまだいました。プユニ岬沖に70羽ほどが浮いていました。


予想どおり岩尾別の沖から出風が強くなり、これから先へ進むと波を被るので、真直ぐ沖へ向かいました。

ミズナギドリがいるような気がしましたが、やっぱりいました。


知床の鳥と自然情報
 ハシボソミズナギドリとハイイロミズナギドリの群れがいました。


その上空をもの欲しそうにトウゾクカモメは飛んでいます。


知床の鳥と自然情報

ミズナギドリ探しの今回のお目当ては、旬のアカアシミズナギドリ
知床の鳥と自然情報
 大きな口を開けてアクビをするアカアシミズナギドリです。



知床の鳥と自然情報
 ウトロ沖では珍しいウミスズメも登場しました。

全部で8~10羽はいたと思います。



知床の鳥と自然情報
 そして、ウトウの今年生まれの幼鳥までいました。


ウトロの沖、4kmほどでこんなに色々な海鳥が見られ感動的な一日でした。

2013-8-5 海鳥の巣立ちがはじまっています

海鳥weekも無事に終わり、調査に集中と思っていたら波の高い日が続き調査はお休みしていました。

やっと波が静まり船で調査へ

 もうヒナが巣立ち始め数が減ったのではと心配していたのですが、プユニ岬の沖に50羽ほどが群れていました。


知床の鳥と自然情報

              ケイマフリ



知床の鳥と自然情報

 今年は知床では繁殖していなかったので、別の場所から飛来したのでしょうウミネコの幼鳥です。


また、ウミウの巣立ち雛も多く見られました。


もうそろそろ、ケイマフリの巣立ちの時期です。

雛が巣立つと親鳥もどこかへ姿を消してしまいます。

ケイマフリの美しい姿を見られるのも、あと少しです。

とても名残おしく寂しい気持ちになってきました。