お返し♪
おひざ、乗ってもいいかにゃ?
どうぞにゃっ♪
ここで寝てもいいかにゃっ?
ダメって言っても寝るやろ?
昨夜のこと。
いつもは明け方まで下で自分の「ぽかぽかアンカ」の上で寝ているまりあが、なぜか、夜中の12時頃に私のふとんに入ってきました。ムルカはいつも通り下で自分のゆたんぽの横にいるはずです。しかも、昨夜は私が早々とベッドに向かったので、もう床暖のぬくもりもかなり薄れているはず・・・。
ゆたんぽ +
まりあ + おふとん しかもみんなと一緒
ゆたんぽ + おふとん しかもみんなと一緒
ゆたんぽ +
きてぃ + おふとん しかもみんなと一緒
ゆたんぽ 以上! しかもひとりぼっち
何だかムルカがとっても不憫になったので、昨日は私もリビングで寝てやりました。それが、とっても嬉しかったらしいのです。
そして今朝。
少し前、このパソコンでメールチェックなどしていると、ムルカがすっと現れ、プリンタ上でしばらく考えてから、膝の上に乗ってきたのです。リビングは日当たり良好で、ゆたんぽもぬくぬくなのに、暖房が入っていないだけではなく、換気のために窓まで開けてあるこの部屋に来て、私と一緒にいたがるなんて、なんってかわいいんでしょ♪
昨夜のお返しのつもりでしょうか?
でも・・・。
私、ちょっとメールチェックするだけのつもりだったから暖房入れてなかったんで、そろそろ降りたいなぁ・・・。(;^_^A
定期点検その2
帰ると2ニャンともかなりのハイテンションでした。一応、玄関にお出迎えには来たものの、すぐに鬼ごっこの続きを始めます。そのうち、まりあは、例によって、体力が尽き、眠くなったのか、パタっと寝てしまいますが、ムルカの勢いはとどまるところを知りません。
夕食の準備を中断され・・・)`ε´(
夕食も中断され・・・((o(-゛-;)
チェロの練習をしていると、またまた玄関から大声が聞こえてきます。行ってみると、どうも、定期点検をしたいということのようでした。
というわけで。
まず、体育の馬飛びのように背中を丸めてやり、ムルカが飛び乗り、私の肩に手をかけたのを確認して、エレベータのように少しずつ背筋を伸ばすと、私がまっすぐに立った時点で、ムルカは私の肩によじ登り、クローゼットの上の段へと飛び移りました。
その後、
せっかく飛び移ったのに「点検」するスペースがないにゃっ(´_`。)
と不満げだったので、座布団数枚と防寒具をわざわざ出してやりました。
何の役割か知りませんが、本当にまわりを退屈させないネコです。( ´艸`)
近頃甘えん坊になったわけ
夕食の片づけを済ませ、ムルカイス(長いす)に座ると、それまで床暖を楽しんでいたムルカが「待ってました」とばかりに膝に飛び乗って来ました。
このブログで、ムルカの「スキンシップ嫌い」ぶりをご存じの皆さん、いくら冬とはいえ、ちょっと不思議じゃありませんか?
実はこれにはわけがあります。
ほんの1週間ほど前から、私たち夫婦は「充電式ゆたんぽ」を愛用しています。このゆたんぽ、ふにゃふにゃなので、私は足元ではなくお腹の辺りに、少し離して置いているのです。(そしてたまに、ネコのように手で触って暖かさを楽しんでいます。( ´艸`))
これを目ざとく見つけたのが、
まりにゃんです。
これまで夜は夫とともに寝室に上がり、夫が寝付くと下の自分の席に戻っていたまりあ、なぜ見つけたのかわからないのですが、私がこのゆたんぽを使い始めてほんの2,3日後には「
明け方はきてぃにゃんのお胸の横」という新しい習慣を取り入れたのです。たまたま先週半ば、私が風邪で1日寝ていたことから、この場所は「まりあのお気に入りの場所」としてすっかり定着してしまいました。
おもしろくないにゃっヽ(`Д´)ノ きてぃとあたしは、一卵性の仲にゃのに・・・(#`ε´#)
風邪で寝込んでいた日には、ムルカが足元で定期的に暴れたり大声で鳴いたりする始末・・・。けれども、ムルカがスキンシップよりもっと苦手なこと、それはおふとんにもぐることです。
というわけで。
明け方の私をまりあに取られたムルカは、その分を私がリビングにいる時間に取り戻そうと必死。せめて私がリビングでテレビを観ている間は、私を独占しようとすっかり意地になっています。(´∀`)
かわいいわねぇ~♪













