バイオリン工房 三宅
昨年の今頃、購入した日に持ち込んで以来、初めてケースに入れて持ち出しました。
今のチェロを購入してから1年経ったので、全体の調整と弓の毛替えに行って来ました。
チェロの件でお世話になっているのは、神戸市兵庫区にあるバイオリン工房 三宅(ホームページはこちら→★ 。学生時代の友人の紹介で知り合った工房です。
今回、調整にうかがう前は、今の楽器に特に不満とかなかったので、行っても行かなくてもいいけど、せっかくのアフターサービスだから行っとこうかなぁっくらいの気持ちでした。
でもね。
本当に、行ってよかったと思います。
まず、この1月に「楽器が欲しいっ! 」という記事、書きましたよねぇ?移弦の多い曲で音がカサカサしているのが嫌だからとか何とか・・・。そして、最近も、「アップのボーイング、秋頃はできてたのに最近下手になったなぁ~」って思っていたんです。
弓のせいだったんです。
弓がくたびれてくると、だんだん(滑り止めにつける)松ヤニが載らなくなってツルツル滑るようになるものなんだそうです。
というわけで。
弓の毛替えをしていただいたら、いきなりアップが上手に弾けるようになったんです。![]()
さらに。
コマがかすかに傾いて、そこに松ヤニが溜まっていたとのこと。それもキレイにクリーニングしていただいたので、音色や楽器全体の鳴り方がかなりよくなりました。
ああ、片道1時間半、行ってよかった![]()
それにしても。
自分が今まで、いかに楽器に気を配ってこなかったか、思い知らされた数時間でした。弦楽器って繊細な物なんですねぇ。ガサツな私には、ちょぉっと行き届いた手入れができていなかったなぁっと反省することしきり。
とりあえず、今回の教訓で、弓がツルツルすべり始めたら、自分のせいだとか考えずに、早めに毛替えに持っていこうと思いました。それから、コマの立ち方にももう少し気を配るべきですかねぇ・・・。(;^_^A
何はともあれ、三宅さん、どうもお世話になりました。これから練習するのがとても楽しみになりました。ありがとうございました。
【工房の様子が珍しく、見学していて面白かったので、シェアしますね♪】
楽器やパーツが雑然と、ところ狭しと並んでいるのが、いかにも「モノづくりの現場」っぽい。製作&修理グッズは、一般の工具の転用か手作りなんだそうです。
選別済みの新しい毛を弓の根元(手で持つ方)のパーツに差込み、木片を詰めて固定しているところ
根元パーツに差し込んだ毛が固定したら、本体への取り付け作業
根元を本体に取り付け、先端へと渡す作業・・・だったかな?
コマの裏にこびりついた松やにを丁寧に削りとる作業
弦を止めているハンドルの軸が微妙に磨耗していたので、削りながら太さを調節しているところ
こうして、私のチェロ&弓は、リフレッシュされたわけです。さあ、練習するのが楽しみだなっ![]()
![]()
まりあの趣味
まりあです。
あたしの趣味は、ネズミ遊びです。
でも、残念なことに、あまり知られていません。
なぜなら、あたしは「夜行性」の猫だからです。
あたしの主な活動時間、ニンゲンたちはスヤスヤ眠っています。
たまぁに、あんまり退屈だから起こすと「今は寝る時間なの」って嫌がられます。
だから、真夜中でも遊び相手になってくれるネズミさんたちは、あたしの貴重な友だちです。
狙いをつけて~っ・・・
あっ、逃げたにゃっ
どこまでも、追いかけるにゃっ
ほぉらっ、捕まえた!!
ハムハム・・・
まりあにゃん!ミドリ・ネズは軍手ネズだから食べられないにゃよっ!!
昨夜、かなり早めに眠ってしまったので、今朝は休日にもかかわらずいつもと同じ時間に目が覚めてしまいました。せっかくなので、バレエしたり、いつもはほったらかしの部屋の片づけをしていると、そばでまりあがミドリ・ネズと遊び始めました。一度遊び始めると、いつまでもいつまでも遊んでいます。
まりあって、「昼のまりあ」と「夜のまりあ」、2匹いるのかなぁ~っと思ったくらいです!
こちらは、おなじみ、昼の「眠り猫」まりあ。
刺激
4月から隣に座っている新しい同僚、実は彼女、私よりも18歳も年下なのです。
面接、選考には私も加わり、もちろん私自身も彼女がイチオシだったのですが、いざ、18歳も年下の人が「後輩」として隣に座るとなると、正直、「うーん、何、話したらいいんでしょっ
」って思ってたんですよ。(まあ、年上の友だちのお子さんが「同僚」になるような感じですよ。)
ところが、ところが。
合うんですよ、それが。
彼女は(人生の半分以上を海外で過ごしてきた)国際派、私はドメスティック派、とはいえ、各地を転々としながら育った生い立ちや人生観、家族の職業まで共通点が多く、話していて、こんなにラクな人もいるんだっという感じでほっとしています。
そんな彼女。
私の苦手なアート系が超得意なのですが、学生時代に写真に凝っていたそうです。当時はデジイチなどなかったので、現像なども自分でやってのけていた本格派。パソコンの壁紙にも当時撮ったというとてもセンスのいい写真が使われています。
最近、写真のことを話す機会があり、すっかり刺激を受けてしまいました。で、今晩、購入以来1ヶ月半、一度も触ったことのなかった「設定画面」をついに操作してみたのです。(えっ、遅すぎ・・・??σ(^_^;))
夜で照明は暗いし、にゃんずはすっかりおねんねモードだし、動きのある面白い写真は撮れそうになかったので、とりあえず、モノクロで撮ってみました♪あ、一応、設定してみましたよ、という記念で・・・。
いつもより、かわいく撮れるからにゃっ、ポーズポーズ・・・。
母の日に寄せて
「Backus家の猫達 」のひとみさんから、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
カーネーションを持ったムルまりです。
背中にはかわいらしい羽根もついてます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
私は子どもがいないので、人が子どもから学ぶことは、すべてムルカから学びました。
ムルカが喜ぶ顔を見る時の幸せな気分
どんなに恥ずかしい思いをしても、この子を守り抜きたいという気持ち
守るもののあるもどかしさと満足感
家庭に「団らんの時間」を持つゆとりの大切さ
しつけの大変さ
甘えられるかわいさとうっとおしさ
いたずらされる、にくらしさとかわいさ
切っても切れない愛情で結ばれた強い絆
・・・その他、いろいろ、すべてムルカが教えてくれました。
でっ、どっちなんにゃっ?うっとおしいのかにゃ?かわいいのかにゃ?にくらしいのかにゃ?かわいいのかにゃ?
ムルにゃん、今日はいい話をしてるんにゃっ。そういう質問はまた今度にゃっ!(-""-;)
ガブッ
ムルにゃん、よぉく見てみぃ!!これ、新ネズじゃなくって、ミニ・ムル!!!
ったくもうっ、何でもおもちゃだと思うんだから・・・。ムルカとミニムルの安全な距離はこのくらいかしらねっ・・・。
まりあが来てからは、2人以上お子さんのいるお母さんの気持ちがよくわかるようになりました。
平等に接したい
だけど、何とか抜け駆けしようと知恵を絞るところが、またかわいく無視できない
そんな葛藤の中で、叱ったり甘やかしたりする気遣いは、まりあが教えてくれました。
そんなふうに思ってるんにゃら、今日の粗相もなかったことにしてくれるかにゃっ。ほらぁ、お・は・な♪
それだけたっぷりの愛情をかけて育てているムルまりが、本当にカーネーションをくれたような気持ちになり、とても嬉しくなりました。ネコの気持ちがよくわかるひとみさんが、代行してくださったんですねぇ♪
ひとみさん、どうも、ありがとうございました。
そして、ムルにゃん、まりにゃん、ブログを通して、ひとみさんに「お願い」のテレパシーを送ってくれて、どうもありがとう。これからもよろしくね。
【作ってくださったのは・・・】
「ど~しても猫が好き♪ 」のmasaPさん、
























