それぞれのとりで
ムルカの「とりで」セットは、ゆたんぽ&毛布。
ブログの更新が途絶えるときは、ムルカがチェロ部屋から離れず、しかも私にも同室を求めるときがほとんどです。
今晩もそうでした。
そして、こちらが、寝室にそっと入って「盗撮」したまりあの寝姿。
実は今晩も、夫が眠りについてから一度下に下りてきたのですが、今日はムルカも私もリビングにいなかったので、引き返していったのです。(さみしがりやですね。(^O^))
チェロ部屋にまりあが来ることはほとんどありません。また、夫のベッドにムルカが乗っているのもあまり見かけません。(私の方には乗るんですよ。)
それぞれ「不可侵条約」の結ばれた「とりで」なんでしょうかねぇ~。
さて、ムルカが大鳴きしだす前に、チェロ部屋に戻りますね。
皆さん、よい週末をお過ごしください♪
ちょっとびっくり・・・
ちょっとびっくりしています。
って、新聞や雑誌でよく見かける話だし、ロシアでは全然珍しくない話だと思うんですけど、メル友のロシア人が転職したっていうんです。大学で留学生のケアをする仕事から、なんと、
ドイツのIT会社へ
ヽ((◎д◎ ))ゝ
全然、ちゃうやんっ☆☆☆
でも、ロシアの公務員や教員のお給料は、むっちゃ低いですからねぇ。その職に対する誇りだけではやっていけないところもあると思います。ちなみに私の友人は博物館学芸員ですが、彼女は親戚から遺産として譲り受けた都心のマンションの一室を人に貸していて、それが副収入になっているのです。独身女性で親と同居してるし。
既婚男性で副収入なしでひとり暮らしだと、ちょっと苦しいかもしれません。
というわけで、まったく見ず知らずの「メル友」ですが、彼の行く末に対して興味がムクムク涌いてきたところです。
ミッション
来年、ペット写真講座のロビー展と講座の1期生有志の皆さん(うめぐみさんっていうんですけどね)がアレンジしてくださる平岡珈琲店での写真展があります。今回はほぼ同時期の開催のため、ロビー展の方は横置き(ランドスケープ)、珈琲店の方は縦置き(ポートレート)という規定があります。
皆さん、ご存じの通り、ムルカは私のストーカーなので、いつもいつも一緒にいます。おまけにまりあが「モデル道」に目覚めてから、そんなに月日は経っていません。それまでは、「写真嫌い」だったまりあ。当然、写真の数はムルカの方がずっと多いんです。
でもね。
昨日、気づいてあせったんですけどねっ。
ムルカって、使えそうな写真がほとんどないんですよっ![]()
いつも一緒にいて、いっぱい撮ってるっていうことと、まともな写真がたくさんある、ということは、別のことだと気づき、ちょっとあせっています。
つまり。
ムルカのは、「日記のさし絵」として、面白いものが多く写真として見てみると、圧倒的にピンボケが多いんです!それから、よけいなものが一緒に移っていたり、影でお顔が黒かったり、あ、私の顔にモザイクかけてる写真も多いですね。 etc.etc.... (><;)
その点、まりあの写真は違います。
いつも一緒にいるわけじゃないので、「あ、まりにゃん、かわいいっ」と思った瞬間にとんでって撮っているわけでしょう?結果的に、好きな写真の割合がぐっと高いんです。
・・・というわけで。
今、手持ちの中で出すとすると、規定の3枚、すべてまりあになりそうで、何だかムルカがかわいそう。作品決定の締切までもう少し時間があるので、これからはランドスケープで重点的にムルカの写真を撮らなくっちゃ!!
ムルにゃん、病院へ
今日は、久々のまともなオフ日。(出かける予定のない休日。)晩のレッスンに向けてチェロの練習の追い込みをしたり、散らかりに散らかった部屋の中を片付けたり、色々としたいことがあったのですが、朝食を済ませるとすぐにムルカを病院に連れて行きました。
「健康優良児」のムルカの方です。
ここ1週間ほど、毎日吐くんです。しかも、いつもは、細長く蛇のトグロみたいになった消化済みのカリカリの最後に、2~3センチの毛玉付き、つまり毛玉が原因で吐くのですが、最近のは、胃液をパシャっと吐いて、その中に原形をとどめたカリカリが浮いている感じで、まったく様子が違うのです。
まりあは、元々肝機能が弱いし、お目目やお耳がウィルス性アレルギーで湿っぽいし、ちょっと体調が悪くても、まあ、それがまりあの普通くらいの健康状態なのですが、ムルカは「超」がつくくらいの健康優良児です。することは仔猫並み、と言っても、もう6歳を越え、れっきとした中年猫、こういう健康上の変化を見逃すと大事に至る可能性もあるかなぁっと思ったので、連れて行ったのです。
入んなさいっ
いやにゃっ!!
お外は楽しいにゃよっ
だまされないにゃっ
結局、血液検査的には、消化器系や腫瘍などの疑いはなく、お熱もなく、まったく問題がないそうです。一安心です。
となると、疑われるのは、ストレスとゴハン。
ストレス・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌
これ以上のお姫様待遇があるかいっ(・ε・)
ゴハンの方は、ちょっと思い当たるところがあります。
普段はロイカナのフィーメルケアにシーバを混ぜて与えているのですが、シーバが切れていた時期があり、その間は、かつおぶしを混ぜて与えていたのです。それが、1週間ほど前にまたシーバを与え始めたんです。しかも、最近まりあがシーバをそんなに喜ばなくなったので、1本の3分の2ほどをムルカに与えるようになっていました。
シーバが悪い、っていうんじゃないのですが、恐らく原因はシーバだと思います。
以前、ロイカナを切らせてしまい、コンビニで買ったカリカリを与えたことがあるのですが、その時のムル・まりの反応を思い出したからです。
自然食品に慣れている2にゃん、それはそれはがっつくようにコンビニ・カリカリを食べました。化学調味料で猫の好きな味や匂いがついていますものねっ。
でも、翌日からすごい下痢と嘔吐を始めたのです。
今回も、しばらく、自然食品プラスかつおぶしに慣れたお腹に、シーバをガツガツ食べたのが、原因なのかも。。。
とにかく、シーバはストップ、それから、風邪(ちょっと目が潤んでます)や神経性胃炎の疑いもあるので何本かお注射をしていただき、来週まで様子を見ることになりました。
ストレスの原因は、寒さ・・・?
急に寒くなったし・・・。
もしかして、湯たんぽと毛布だけじゃ十分じゃないってことでしょうか?
でも、今からにゃんずだけのために暖房を入れて出かけるというのは、主婦的に(-"-;A 。
とりあえず、いつもと違う吐き方をする以外、ピンピンしているので、もうちょっと様子を見てみようと思います。
まだ早いやろぉ
横からゆーちゃん、上からムルカ、ふふふっ( ´艸`) 快適、快適![]()
おじにゃんは体育会系かもしれないけど、あたしは違うにゃっ。つきあってられないにゃっ![]()
![]()
毛布の移動
最近の日課
朝・・・毛布 with ゆーちゃん(ムルカ用ゆたんぽ)を寝室ベッドからリビングの長いすに運ぶ
夕・・・毛布 with ゆーちゃんをリビングからチェロ部屋に運ぶ
きてぃにゃんとふたりっきりでくつろげる、大切な時間にゃっ
晩・・・毛布 with ゆーちゃんをチェロ部屋から寝室に運ぶ
あたしはパソコン部屋で寝てもいいんだけど、きてぃにゃんが「どうしても見えるとこで寝てくれ」って頼むから、ここで寝てるんにゃっ
(;´▽`A``
はい、超過保護ですねっ・・・。
夕方と晩は、ムルカに自分と一緒に過ごして欲しいから、朝はまりあのテリトリーであるリビングでムルカがまりあにすんなりと受け入れられるよう、お手伝いです。
というわけで、最近ではムルカの方も、毛布とゆーちゃんの移動をすっかり当たり前のこととして待っています。
きてぃにゃん、今日は毛布来るの、遅かったにゃっ
催促されることもしばしば。A=´、`=)ゞ









