ムルにゃん、病院へ
今日は、久々のまともなオフ日。(出かける予定のない休日。)晩のレッスンに向けてチェロの練習の追い込みをしたり、散らかりに散らかった部屋の中を片付けたり、色々としたいことがあったのですが、朝食を済ませるとすぐにムルカを病院に連れて行きました。
「健康優良児」のムルカの方です。
ここ1週間ほど、毎日吐くんです。しかも、いつもは、細長く蛇のトグロみたいになった消化済みのカリカリの最後に、2~3センチの毛玉付き、つまり毛玉が原因で吐くのですが、最近のは、胃液をパシャっと吐いて、その中に原形をとどめたカリカリが浮いている感じで、まったく様子が違うのです。
まりあは、元々肝機能が弱いし、お目目やお耳がウィルス性アレルギーで湿っぽいし、ちょっと体調が悪くても、まあ、それがまりあの普通くらいの健康状態なのですが、ムルカは「超」がつくくらいの健康優良児です。することは仔猫並み、と言っても、もう6歳を越え、れっきとした中年猫、こういう健康上の変化を見逃すと大事に至る可能性もあるかなぁっと思ったので、連れて行ったのです。
入んなさいっ
いやにゃっ!!
お外は楽しいにゃよっ
だまされないにゃっ
結局、血液検査的には、消化器系や腫瘍などの疑いはなく、お熱もなく、まったく問題がないそうです。一安心です。
となると、疑われるのは、ストレスとゴハン。
ストレス・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌
これ以上のお姫様待遇があるかいっ(・ε・)
ゴハンの方は、ちょっと思い当たるところがあります。
普段はロイカナのフィーメルケアにシーバを混ぜて与えているのですが、シーバが切れていた時期があり、その間は、かつおぶしを混ぜて与えていたのです。それが、1週間ほど前にまたシーバを与え始めたんです。しかも、最近まりあがシーバをそんなに喜ばなくなったので、1本の3分の2ほどをムルカに与えるようになっていました。
シーバが悪い、っていうんじゃないのですが、恐らく原因はシーバだと思います。
以前、ロイカナを切らせてしまい、コンビニで買ったカリカリを与えたことがあるのですが、その時のムル・まりの反応を思い出したからです。
自然食品に慣れている2にゃん、それはそれはがっつくようにコンビニ・カリカリを食べました。化学調味料で猫の好きな味や匂いがついていますものねっ。
でも、翌日からすごい下痢と嘔吐を始めたのです。
今回も、しばらく、自然食品プラスかつおぶしに慣れたお腹に、シーバをガツガツ食べたのが、原因なのかも。。。
とにかく、シーバはストップ、それから、風邪(ちょっと目が潤んでます)や神経性胃炎の疑いもあるので何本かお注射をしていただき、来週まで様子を見ることになりました。
ストレスの原因は、寒さ・・・?
急に寒くなったし・・・。
もしかして、湯たんぽと毛布だけじゃ十分じゃないってことでしょうか?
でも、今からにゃんずだけのために暖房を入れて出かけるというのは、主婦的に(-"-;A 。
とりあえず、いつもと違う吐き方をする以外、ピンピンしているので、もうちょっと様子を見てみようと思います。
まだ早いやろぉ
横からゆーちゃん、上からムルカ、ふふふっ( ´艸`) 快適、快適![]()
おじにゃんは体育会系かもしれないけど、あたしは違うにゃっ。つきあってられないにゃっ![]()
![]()



