◆大森へ・・・◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

今日緑が丘駅から大井町線に乗り、大井町で乗り換えて大森へ行った。

 

 

 

大森駅を出て大きなスーパーマーケットを覗いてから、馴染みの天婦羅屋へ行くのだが、その前に旧東海道沿いの和菓子屋へ寄る・・・・。

 

 

 

 

この辺りに来ると必ず寄るのが御覧の店、先日この店の名物、海苔大福を取り置きしてくれるよう電話をした。訪れるのは日曜日の夕方、てぇと売り切れていることが多いから・・・・。

 

 

 

海苔大福と練り切りなどを買った後、写真にチョイ写っている大将と馬鹿っ話。この時アタシの書いた小説、芝浜を読みだしてところで本にサインを書いて欲しいと。

 

持って来た筆ペンでサインをした後も、暫し馬鹿っ話。芝浜にも書いたが、この辺りの御仁は蝦蛄を食わない、大将の爺さんたちも蝦蛄は食わなかったという。

 

この辺りから羽田にかけて住む古くからの住民は死肉を食う蝦蛄を忌み嫌ったのである。これから行く天婦羅屋に、その蝦蛄を仕入れてもらうように、先日電話をしたところ。

 

この話は明日のお楽しみに・・・・。

 

 

和菓子屋を出て天婦羅屋へ行く前に、近くの喫茶店で時間調整。この喫茶店は和菓子屋と同じく亡き女房とよく訪れた店・・・。

 

 

喫茶店を出て天婦羅屋で親戚と待ち合わせ、母方の親戚の曽爺さんはお袋の曾爺さんでもある。その曽爺さんやお袋が関東大震災後に移り住んだのがこれから行く天婦羅屋の辺りだった。

 

写真は和菓子屋で買った物と、天婦羅屋で貰ってきた揚げ玉。

 

 

 

 

今日は女房の命日、それに合わせたわけでは無いが、生前二人でよく訪れた大森界隈に行き、それをブログネタにした。

 

写真は昨日花屋で買った花を、染付龍図筒花生けに活けたところ。御覧の海苔大福も亡き女房の好物だった・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/