◆スローライフは体と頭を使って◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

スローライフを実践するには、常に体と頭を使わなければならない。のんびりしている暇など皆無、次から次へと身の回りのことを片付けて、一日が終わる。

 

 

 

 

以前御覧の照明器具のゴムパッキンが、経年劣化で溶けてしまった。古い器具なのでパッキンの在庫など無い、てんでネットで新しい照明器具を探したが良い物が無い。

 

日本文化の劣化の所為、昭和の終わりころから日本から良い物が姿を消し、安かろう悪かろうの品が氾濫するようになった。

 

我が家の照明器具は家を設計したアタシがすべて選んだもの、この照明器具を何とか直して使おうと、ホームセンターでゴムパッキンの代わりになるものを探した。

 

数種類のテープ・パテなどを買い器具に取り付けてみて、一番しっくりいくのが防水パテ。てんで、それを使い何とかガラス器具を壁面に取り付けることが出来た。

 

このガラスの器具を取り付ける前は、中の電球が露出したままで、壁面の掃除が出来なかった。

 

 

 

照明器具を取り付けた後、浴室の掃除がやっと出来たと言う訳である。ガラスのルーバー窓には冬の間隙間風が入らぬように、プラスチックシートを貼ってあった。

 

それも暖かくなった今月初めに取り外し、洗って仕舞った・・・・。

 

 

 

 

先日貸室の網戸の破れを補修した時、戸車の破損に気づき取り換えようと思ったのだが、その戸車のネジ山がつぶれて取り外しができなくなった。

 

そこで只今色々と試行錯誤をしながら、手をかけているところ。てな具合に、毎日忙しく動き回っている。スローライフは楽しいな!!

 

先月まで晩飯用の香子を漬けるのは朝だった、ところが糠床の乳酸発酵が活発になり、それだと晩飯時には漬かりすぎになってしまう。

 

てんで、今月からは糠床に漬物の材料を漬けるのは、1時頃にしている・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/