◆自由が丘・都立大学・緑が丘◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

昨日の続きだよ、お立合い。

自由が丘の畳屋と不動産屋に寄った後一旦家に戻り、都立大学のサッシ屋に電話をした。

 

以前貸室のサッシ工事をしてくれたサッシメーカーの系列店、午前中留守だった御仁に電話をしたあと、その会社へ行くことにした。

 

 

貸室の網戸が外れたままになっていたのでその訳を聞くと「外れた網戸を元に戻せない!」と、そこで貸室に行くと、網戸の網が破れていた。

 

はめる前に網戸の張替えをすると、戸車が経年劣化で壊れている。そこで、新しい物を取り寄せられないかと、サッシ屋へ行くことにしたのである。

 

 

我が家の前の道を右に行くと以前ガーデンへ行く時通った道に出る、奥に見える緑が立源寺。この反対方向が長屋門のある古い家・・・・。

 

 

そのまま東横線方向に進むと右手に公園、その手前右に巨人軍のホームラン王の家があった。てんで、昔は娘さんとその御仁がアタシの家の前を、散歩でよく通ったもんだった。

 

 

この踏切の右が都立大学駅、目指す会社はこのチョイ先・・・・。

 

 

 

 

御覧の会社の御仁に壊れた戸車を渡し、1・2個取り寄せてもらうのは悪いので「10個欲しい!」と告げた。この日は土曜日、月曜日に業者に聞いてみると、その御仁が言った。

 

 

帰りはもと来た道を戻るのではなく、都立大学駅を抜け、中根のパン屋へ寄ってから家に戻る事にした。

 

 

 

先月の終わりに幼なじみの葬儀に行った場所が、都立大学駅の先、写真のチョイ奥の斎場だった・・・・。

 

 

 

パン屋に着いたのが11時半前、店に入ると案の定ほとんどのパンが売り切れ。一個だけ残っていたコロッケパンに今まで買ったことのないパンを買い店を後にした。

 

 

パン屋から花屋へ行く途中に、以前新タマネギを頂いた御仁の家が有る、そこでその御仁に電話をしたが出なかった。

 

 

花屋に着く直前にその御仁から電話があり、今家にいるという。そこで、今来た道を引き返し、その御仁の所へ向かう。

 

 

以前自由が丘でただ一軒、よそ様に勧められる店があった。それは不動産屋の斜向かい和菓子屋本店の隣にあった焼き鳥屋。その店の大将が住んでいるのが、右の建物。

 

店をやっていた頃と変わりなく、元気な姿で散歩をしている・・・。

この先の道を右に曲がり、電話があった御仁にコロッケパンを手渡し、花屋へ戻った。

 

 

 

今日サッシ屋の御仁から電話があり、業者に頼むとスゲー高額になるから、ネットで探した方が良いと言われた。そこで礼を言い、ネットで探してみると電話を切った。

 

着物の入れ替えもしなくちゃならないし、暫し忙しい日が続きそう・・・・。

 

ホームページ https://senoji.web.fc2.com/