◆虎ノ門ヒルズ◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

愛宕神社から帰宅する時は、エレベータで下に降り、降りたところのトンネルを潜り、神谷町駅から日比谷線に乗る。

 

先日はエレベーターではなく女坂を下り、神谷町と反対方向虎ノ門ヒルズへ向かった

 

 

虎ノ門に古い蕎麦屋が有る、以前はこの辺りに来ると蕎麦を手繰りに行っていたが、店を改装した頃から味が落ち、行かなくなった。

 

その後、虎ノ門辺りの再開発が進み、蕎麦屋は無くなったと思っていたら、まだやっていると聞かされた。そこで久しぶりに覗いてみようかと、虎ノ門に向かったのである。

 

 

 

 

虎ノ門ヒルズの向かい辺りにも、手打ちそば屋が昔あったが、すっかり様変わり・・・。写真左方向は新橋、進んだ先の左辺りが烏森神社。

 

 

 

 

虎ノ門ヒルズの前まで来たのだからと、チョイ中を覗いて見ることにした。中はただだだっ広いだけのビルで、食い物屋もイマイチ・・・・。

 

 

 

このビルの地下が地下鉄日比谷線の新しい駅、虎ノ門ヒルズ駅。もうちょいこの辺りをぶらついて、気に入った食い物屋は無いかとさがしてみたが・・・。

 

 

今時の若者向きの店ばかりで、半纏・股引姿の強面親父の好む店は無かった。

 

 

蕎麦屋へ行ってみるつもりだったが、行かなくなった訳を思い出して急遽中止、めぼしい食い物屋も見つからず、地下鉄日比谷線に乗り自由が丘まで帰って来た・・・・。

 

 

今日、今年初めて、いつも通りの朝飯を食った。左よりローストした胡桃に南高梅の梅干し・プレーンヨーグルト・蜂蜜。エゴマオイルに粉末ゼラチン。

 

真ん中は、キャベツに薄切りのタマネギ・ブロッコリースプラウト・ミニトマト・茹で卵に細切り塩昆布。刻んだショウガを瓶酢に漬けた物に、オリーブオイルと蜂蜜を掛けたドレッシング。

 

右はカフェオレ、以前はこの他に薄味に煮た高野豆腐も食っていたが、手がかかるので止めにした・・・・。今日も朝から彼方此方出かけ、忙しい一日だった。

 

ホームページ http://senoji.web.fc2.com/