◆年賀状を書く(肉筆)◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

アタシの年賀状は、正月になってから書く。今年は例年よりちょい遅く、七日に書いた。

 

 

今年届いた年賀状は15枚、年々その数か少なくなり、アタシとしては大助かり!

 

 

干支の文字を顔彩で描き、その上に毛筆で賀正と勢津の二文字。この間に小さな文字を書くこともあるが、今年は無し。

 

 

文字が乾いてから落款を押し、それが乾いてから細筆で宛名を書く。今日工房に行くと一枚年賀状が届いていた、それには明日賀状を出す・・・・。

 

 

 

 

 

毎朝活けた花の手入れは欠かさぬ、捨てるには忍びないオンシジュームの枝を短く切り、色絵豆油壷に活け替えた。枝先の小さな蕾を、何とか開花させようと思っている。

 

ホームページ http://senoji.web.fc2.com/