◆国道一号線のガソリンスタンドへ◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

来月になると、今よりもうちょいガソリンの値段が上がると聞いた。そこで今日、国道一号線沿いのガソリンスタンドまで給油をしに行って来た。

 

 

 

以前この交差点で交通事故、右より一時停止を無視した自転車に乗った婆さんが突っ込んできた。幸い車はスピードを出していなかったので、自転車の婆さんはかすり傷ですんだ。

 

以後この手の交差点を通過するときは、今まで以上に慎重になった・・・・。

 

 

 

 

奥沢神社の前を左折して、田園調布より環八に出る・・・・。

 

 

 

環八から国道一号線に出て、そこを右折してすぐのガソリンスタンドへ。以前はこの前を月に二三回通っていたが、最近は前を通ることは無い。

 

 

態々遠くのガソリンスタンドへ行くのは、御覧の特権があるから。今日から1リットル5円引き、てんで、のこのこ出かけたと言う訳である。

 

 

 

ガソリンを入れるとカードにスタンプを押してくれる。それがいっぱいになったので、ティッシュを貰ってきた。

 

ここでも給油をしてくれる初対面の姐さんに「西日が強いから、日焼けに気をつけな!」と一言・・・・。

 

 

 

 

 

 

ガソリンスタンドを出てもと来た道を戻り、環八を突っ切って千鳥町のホームセンターへ行く。写真の道が国道一号線、左に行くと都心方面。右手にかすかに見える緑は、池上本門寺・・・。

 

 

 

 

 

ホームセンターを出て環八から奥沢駅の踏切を抜け、奥沢神社を右折して我が家へ・・・・。

 

 

 

ホームセンターで買ったのはグリス、経年劣化の為換気扇の回転時、キーキー音がしだしたので回転部分にグリスを噴射。

 

オイルより、グリスの方が効き目が長く続く。以前他のホームセンターで手に入らなかったので、ガソリンスタンドへ行くついでに、千鳥町店に行ったと言う訳である。

 

次に何をすべきか、それをどの順番で片づけるかを絶えず考えている・・・・。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/