◆ガードを潜って、文房具屋へ◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

先日、ガードを潜って、自由が丘ひかり街の文房具屋へ行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨今はガードと言う言葉を聞かなくなったが、昔はガード下の靴磨きとかガード下の新聞売り、なんてぇ言葉をよく耳にした。

 

耳にしただけではなく、都心の有楽町・新橋・神田のガード下には、上記の御仁達が必ずおり。それに交じって白い着物に戦闘帽を被った傷痍軍人が、何人も居たもんだった。

 

 

 

 

 

自由が丘には自由ケ丘デパートと道を挟んだ向かい側に、ひかり街と言うアーケードがある。ここで古くからやっている文房具屋に、買い物に行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狭い店内に商品がびっしり並んでいる、この中から欲しい物を探すよりは店の御仁に聞いた方が早いと、写真隅の大女将に尋ねた。

 

女将が持って来てくれた品を受け取り、お足を払いながら何時もの様に馬鹿っ話。その時半世紀以上昔に行っていた、パン屋の名前が大女将の口から飛び出した。

 

なんでも、友達の家だったとか。まだあちこちに畑が残っていた頃の、自由が丘の昔話。

 

 

 

 

 

文房具屋で買ったのは、上の二品。両面テープを使っていたら、途中でなくなったので、急いで買いに行ったと言う訳。

 

 

 

 

 

節分が済むと、御覧の場所に雛人形を飾る。その写真は、三月三日にご披露しますよ・・・・・。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/