◆毎日せっせとオマンマ作り◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

長年色々な物を創って来たアタシ、そんな中で毎日欠かさないのがオマンマ作り。

 

そんなオマンマ作りも以前に比べ、レパートリーが少なくなった。その訳は、色々有らぁな・・・・・・。

 

 

 

 

 

ジャガイモと卵のスペイン風オムレツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポトフやカレー・すいとんは一人では食いきれず、必ずお裾分け・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

薄く切ったサツマイモを胡麻油で焼いた、簡単にできる焼き芋。

 

 

 

 

 

大量に漬けた高菜もあと少し、次に白菜でも漬けようかと思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根を一本買うと食いきれず、何時もはナマスにするが、この時は上の二品を作ってみた。

 

下は大根と、大豆ミートに舞茸の煮物。大豆ミートがどんなもんか、初めて使ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

菜の花と油揚げの、辛子味噌和え。油揚げはフライパンで焦げ目をつけ、辛子味噌にはマヨネーズと味醂をチョイ加え、味をマイルドにした・・・・・。

 

 

 

こうやって見ると、ガツンとした肉料理が無い。以前はラム肉なんかも焼いたりしていたんだが、近頃とんとご無沙汰。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/