◆久々に身に着けた物◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

コロナの所為で出歩かなくなり、着るものもあれこれ選ばなくなった。

 

そこで昨日、目黒通り沿いのスーパーまで買い物に行く時、今シーズン初めて身に着けるコートと靴で出かけた。

 

 

 

開かずの踏切になった処は渡らず、畳屋手前のガードを潜り右折して、目黒通りをめざした。

 

スーパーからの帰りは、この先を左に曲がった処の不動産屋に寄る。

 

 

 

 

 

態々遠くのスーパーまで出向くのは煎茶を買う為、四半世紀ここの茶葉を使っているので、このスーパーで売っていなければ、電車に乗って買いに行かなければならない。

 

今はネットでも買えるのだろうが、これを使い出した頃は、日本橋室町の天婦羅屋に行ったついでに、三越本店地階で買っていた。

 

先日アタシの朝飯を紹介したが、毎朝バナナの小口切りにヨーグルトなどをかけた物を食っている。

 

買ったバナナを食い終える前に皮が黒ずみ、傷んでしまうことがある。そこで生のバナナの代わりに、バナナチップが使えそうと、この日買って帰った、

 

 

 

 

 

 

 

スーパーを出て向かった先は馴染の不動産屋、ここの若旦那にチョイ相談があり訪れた。

 

その時撮って貰った写真が此れ、茶系の服の時は何時もスエードのコートを着るが、今シーズン初めてキャメルのダッフルコートを着た。

 

それに合わせて履いた靴が、下のブーツ。これも身に着けるのは久しぶり。着物を着て出かけることが多いアタシは、近頃この手の靴を履かなくなった。

 

あまり長い事履かなかった所為で接着剤が劣化し、この靴底がはがれてしまったことがある。

 

場所は横浜赤レンガ倉庫の前、そこでタクシーに乗り何回か靴を買ったことのあ、横浜駅西口の靴屋で似たようなブーツを買ったもんだった。

 

出先で靴底がはがれたのはこの時が三回目、勿論その時の様子をブログネタにした。

 

その時の記憶があるもんで、たまにはこの靴を履いてやる方が良かろう、てんで・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

家に戻り買って帰ったバナナチップを見てみれが、あまり体には良さそうに思えぬ品。そこで、手前でバナナを乾燥させてみたらと、こんな事をしてみた。

 

下の色の濃いバナナは、電子レンジで暫し温めた物。その上は、生バナナを切った物だが、割り干し大根を作る様には上手く乾燥しそうもない。

 

思いついたらすぐやってみる性分、もう次にやってみる方法は考えてある。

 

これが上手くできれば、と、ここまで書いた時、 今!ピピッ!と何処かで音がした。そこでガスレンジに行くと、朝飯用にゆで卵を作っていたのを忘れていた。

 

鍋を火にかけっぱなしだったことを、ガスレンジが知らせてくれたと言う訳ヨ。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/