◆彫刻作品を持ち帰る◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

先日、工房で木工作業をした日、ステンレスの彫刻作品を持ち帰った。

 

工房で埃をかぶっているよりは、我が家に置いた方が良いだろうと、思った次第。

 

 

 

 

持ち帰った作品は御覧の四個、いずれ綺麗にステンレス表面を磨き、ご披露しますよ。

 

SUS7と呼ぶニッケルのステンレスを、ピン角に溶接するのは板金工でも難しい。その技術を覚えた場所が、多摩川河口羽田の板金工場。

 

他の職人の仕事ぶりを眼で見て覚え、試行錯誤して身につけたアルゴン溶接の腕には、自信がある。左奥の作品の溶接が、一番難しい。

 

 

 

 

持ち帰った作品を置いた場所が、御覧の棚。壁をぶち抜き野物を入れてからベニヤを張り、その上に壁紙を貼る造作は去年遣った。

 

ホームセンターで買った木材にステインを塗り、もともとあった造作と同じ色に仕上げての取り付け。下の棚の枠が古いもともとの材、その上の小さな棚の枠は、古い材に似せて色を塗った物。

 

違いが解らぬように塗るのが、腕の見せどころ。造る過程を写真に撮り、ブログネタにしてやろうと思ったが、ブログネタが多すぎてボツにした。

 

写真下の棚も全て手作り、これもブログネタにしようと写真を撮ったが、ボツにした。

 

思ったほど作品を置けず、これから持ち帰る作品の置き場所を思案中。棚を吊る場所は何か所かあるが、やたら作るわけのも行かず、暫し考えるつもり。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/