◆連日車に乗って、大忙し!!◆ | 頑固オヤジの、ばり雑言!!

頑固オヤジの、ばり雑言!!

真っ当な、和の文化を残したいもんだわさ。
 
劣化し続ける和文化に警鐘を鳴らすべく、
思いの丈を書き綴った強面親父の言いたい放題!

時代小説芝浜、文芸社から発売中。電子書籍はアマゾン・楽天で。

                 

昨日の夜、「シンプルなハムサンドが食いたい!」との病人からの電話。

 

食べてもすぐに戻してしまい、今は点滴だけでかろうじて体力を維持しているのだが、食いたいと言う気持ちが出て来たのは、その点滴の所為だろう・・・・。

 

てんで、朝、昨晩買っておいた材料でハムサンドを作り。昨日貰って来た書類と一緒に紙袋に入れ、聖マリアンナ医科大学へ向かった。

 

 

 

 

 

 

 

目黒通りから一本脇に入った世田谷は、彼方此方に農地が点在している緑の多い処。古くからの東京人は、今でも田舎だと思っている。

 

 

仲町へ向かうこの場所は、最近フェンスが出来たが、以前は赤土むき出しの固定資産税対策の植木の畑・・・・・。

 

 

 

 

 

仲町から246へ出る時の抜け道が川沿いのこの道、今時暗渠になっていない珍しい場所。その脇の畑では、たまに産直の野菜販売をやっている。

 

 

 

 

 

仲町から246に出て、二子橋を渡ってから側道を右に曲がって尻手黒川線に・・・・。

 

この辺りに来ると世田谷以上に田舎の雰囲気、道沿いの至る所にこの時期はタチアオイが咲いている・・・・。

 

 

 

 

聖マリに曲がる角の左手の木立が川崎北部市場、お勧めできるような食い物屋は無し・・・・。

 

 

この日も持参の品を届けてくれるように受付に渡し、暫し時間を置いてから、病人からの品物を受け取り帰途につく。

 

この日は昼飯に間に合うようにと、11時前にサンドイッチなどを持って来た。午後の電話ではチョイ口にしたが、やっぱり戻してしまったと・・・・。

 

 

 

 

聖マリを後にして馬絹のホームセンターへ寄る、アタシが行く何か所かのホームセンターの中では一番品揃えが多い処。

 

昨日浴室用の手摺を持って我が家に来た御仁も、ここでその手摺を買ったと思う・・・・。

 

貨物の操車場脇ではリニア新幹線の工事をやっている、こんな所で大規模な工事が行われていることを知る御仁は、ほんの僅か。

 

 

 

ホームセンターに入るとトイレへ直行、ここのところの激務の所為でベルトの穴が一つ内側に移動出来て、目出度し!目出度し!!

 

 

 

 

 

 

アタシのこなさなければならない仕事は多々あるが、その優先順位は臨機応変。どうでも良いことは順繰りに後回しになる。

 

そのやる事に使う材料を、この日買うつもりでやって来たのだが、コロナの影響で御覧の看板。ほとぼりが冷めるまで、またまた後回しに。

 

 

 

 

 

ホームセンターから246に戻り、二子橋を渡って再び世田谷の抜け道を目黒通りを目指す・・・・。

 

 

 

 

目黒通り手前の御覧の場所でも野菜の産直、大昔ここで買ったことがあるが、新鮮なだけで、味はイマイチ。そりゃそうだ、専業農家にゃ太刀打ちできぬ・・・・・。

 

せたがやただやせ♪てぇ歌たあったが、その歌が流行って頃は、世田谷は畑だらけ・・・・・。

 

 

先日記事にした眼鏡屋と畳屋の間を抜け、帰宅した。家に戻る直前、幼馴染の左官屋のマーちゃんが家の前にいた。

 

そこで奴さんに声を掛けると、あたしに連絡しようと思っていたと。その訳は、アタシが指南したリハビリ方法が効果てきめん、体が大分丈夫になったと言う。

 

一時は歩くのも人の手を借りるほどに弱った体だったが、奴さんの事務所に顔を出しては、簡単な運動を指導。そのおかげでこの日は車に乗って出かけるまでに、回復していた。

 

日にち・時間を決めてのリハビリより、普段の生活の中で気付いた時に小まめに繰り返すリハビリの方が、効果がある。

 

98歳で亡くなったお袋の介護をしてきた経験から編み出した、アタシ独自の技。

 

今度我が家に向かい入れる病人にも、同じことをするつもり・・・・。

 

ホームページ  http://senoji.web.fc2.com/