タミヤ1/12バイクライダーをピート・ミッチェルさん仕様で作るVol.2 | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。


タミヤ1/12バイクライダーをピート・ミッチェルさん仕様で作る!


肌色をスプレーしました。


ガイアカラーのノーツフレッシュと言う塗料です。


次に水性ピンクを肌のシワなどのモールドに流し込み。


その後、上からクレオスの水性パステル塗料の桜色をドライブラッシングして反射率を調整しています。


次に髪の毛を塗装。

ジャンパーをマホガニーで塗ったので、髪の毛はフラットブラウンで塗りました。


タミヤエナメルのつや消し黒をモールドに流し込み。

髪の毛に光沢感を出したくて、エナメルのメタリックブラウンをドライブラッシングしてみました。


こうすると、髪の毛の一番外側。光を反射する部分は透けて見える感じになりました。


肌の質感を上げるために使った道具です。

これはパステルチョーク。

かなり前に100円ショップで購入した物です。

このチョークの肌色を削って粉状にした物を綿棒で擦り付けています。


眉毛と唇の描き入れには水彩画用色鉛筆を使いました。

描き入れ後に水を含ませた綿棒で押さえて定着させます。


肌の質感はこんな物で良いかと思います。

女性ならもう少し丁寧さが要求されますが、独身の爺さんならこんな物でも許されるでしょう。


次は黒目の部分ですね。



😃先ずは白目の部分をタミヤのラッカーイングシニアホワイトで描き入れました。
真っ白は悪目立ちするので避けました。



😃乾燥後、青いシャーペンで輪郭を描き入れました。


0.5ミリのシャーペンで、芯を青い物に交換した物です。

村正ラボでは細かな部分で必要になった時に使えるように装備してあります。


つや消し黒で黒目の輪郭を描き入れています。


😃黒目の部分ですが、ピートさんの虹彩は緑系のグレーで、村正ラボではタミヤの水性アクリルディープグリーンで描き入れました。


ピート・ミッチェルの瞳の色など、資料収集のためにTGMを何度も見直しました。



😄最後にシタデルカラーの白やクレオスのピンク色などではみ出た箇所を修正して、
最後に白で光点をチョン!
これで終了としました。

次回は再びジャンパーの工程に戻る予定です。
👋😃