ガンダムSEED freedom イモータルジャスティスを作る8 | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。

村正 ビームライフルとシールドを作了す!

ガンダムSEED freedom イモータルジャスティスを作る


😃脚部の製作中です。

脚のパーツとシールド・ビームライフルの下地塗装を行いました。


😄両脚の塗装が完了しました。

ビームライフルの組み立ても終了。

デカールを貼ってトップコートすれば仕上がります。


😊デカール貼りとトップコートが終了。

これでビームライフルは完成です。


😊ライフルのバレル部分はダークグレーで塗った後、シルバーパウダーを綿棒で擦り付けて質感を上げました。


😅デカールはコーションデカールを悪目立ちしない程度で適せん貼りました。


😃使ったデカールはスジボリ堂が発売しているコーションデカールです。



😁2月ごろに作ったガンプラGMコマンドでも少し使いました。



😃右腕とシールドも塗装まで完了。


😅あとは左腕の組み立て塗装をしないと…ですね。


謎めいた専用デカールを使う!

😃左腕の組み立て前に、シールドを組み立て。

デカール貼りとトップコートまでやっちゃいました。


😃使ったデカールは中国製の物で、カルトグラフ製で台紙の吸水性も良い。

高品質なデカールです。


😭しかし、デカール貼付けの指定図が付いていないのです。

発売元のサイトを調べたら、そのサイトには上手くつながらず、

仕方ないので借り画像をプリントして参照。それらしく貼りました。😅

もっとも、借り画像はこのデカール用の物ではなく、全く同じ様には貼れません。


😃シールド裏側は、スジボリ堂のコーションデカールとバンダイのカスタマイズ用デカールを使いました。

悪目立ちしないように、至ってシンプルです。


😃これがバンダイのカスタマイズ用デカールです。

注意書き用のデカールを適せん貼りました。

量産MS用のデカールは色々使えて便利ですね♪


😅肝心のイモジャス用デカールは、説明図は無いものの、なんとかそれっぽく貼る事ができました。

ただ、ウイング格納部両側の張り出し部に貼った赤いラインは、何故か角度がでたらめで、

そのままでは貼れず、各角部を切り離した上でバランス良く調整して貼っています。

このデカール、もしかしたら無版権の物かもしれませんね〜…😅

現在では販売されていない様です。


😃これは、また別の借り画像です。

別の会社で販売されているデカールの指定図です。

内容が似ていますが、違う所もあります。

番号は当てにできないのでイメージで判断して貼っていきます。😅


😊これでビームライフルとシールドは完了。

あとは脚の接続と腕の組み立てですね。


今回はここまでです。👋😃