タミヤ1/12バイクライダーをピート・ミッチェルさん仕様で作る!Vol.1 | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。

村正は、フィギュアが苦手である。

タミヤ1/12ストリートライダーをマーヴェリック仕様に改造する



😅GPZ-900Rのマーヴェリック仕様が完成したけど、乗る人がいないと寂しそうな感じ。



😁なので、タミヤのライダーフィギュアをピートさんに近づけて作ろうとしています。

でも実は私は、フィギュア製作は苦手な方で…


今まで修行のために色々作って来ましたが…


どれも満足できる完成度には至らず…


😅まあ近年になって、それなりに納得できる物も出来上がるようになって来ましたが…


😅元のキットの質の高さに助けられたと言う側面もありますね。


今回のフィギュアは今までと違う!

🤔今回のキットは単に作って塗装するだけではダメで、映画に登場したキャラクターに近づくように作らなければなりません。

😂どこまで出来るか未知数で、先行きが不安ではありますが、がんばって行きましょう!


材料を調達!

😃先ずはデフモデルから発売されたカスタマイズキットを確保。


😁TGM版のピートさんの頭部と、TGMに登場したGPZ900Rとninja H2R用のナンバープレートがセットされています。


🧐このセット。まさにタミヤのライダーフィギュアの改造用に出された物ですね。

多分、再販は無いと予測して、予備にもう1セット買っておきました。

他にF-14やF/A-18のトップガン登場機用のデカールも発売されていましたね。

もちろん押さえてあります。😅


😃タミヤのライダーフィギュアのキットには、ドライバーまで入っていました。

自立用スタンドに固定するためのネジを止める時に使う物です。

これをオミットすればもう少し価格が安くなるような気がしますね〜。😅


😃パーツの選択により、多様なスタイルのライダーを作ることができるキットです。


😃先ずは下半身を作りました。

自立時の安定感を増すために、内部の足元側に粘土を押し込みました。


😊これならスタンド無しでも立たせられるかな?…


村正流奥義「花重の術(はながさねのじゅつ)」を応用!



😃塗装はジーンズをイメージして、ラッカー塗料で下地塗装、上からエナメル塗料をドライブラシの手法で被せて仕上げました。


ジャンパーをG-1仕様にしないと…



🤔上着のジャンパーですが、ちょっとまとまり過ぎていて、マーヴェリックっぽくない感じ。
広げて白いTシャツが見えるように加工したいけど、上手くできるかなぁ...🤔


😁襟の部分をカットしてファスナー部もカット。

裾を広げてやりました。


😃マーヴェリックのお顔を接続しました。

頭部固定のため、襟の後ろはカットせず残しました。

元々タミヤ用の改造パーツなのでピッタリ合っています。


😃ファスナー部分をプラ板とエポキシパテで作り直しています。

エポキシパテの乾燥後、リューターで削り込んで修正する予定です。

🤔次の工程をどうするか考え中です。
ピートさんのお顔を塗装するか?
先にジャンパーの加工を行うか?
う〜ん...どっちも難しいです〜!😭

👋😅