アオシマ1/12 GPZ900R トップガンマーヴェリック仕様 | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。


アオシマ1/12 GPZ900R トップガンマーヴェリック仕様

It was completed on April 3, 2024.



😅バイクキットの製作は、電飾化して本格的に取り組むのは初めてでした。

クリアーパーツの破損や電飾工程の見直し、メッキ剥がしに手こずる、定年退職のイベントのどさくさで使いたいLEDが行方不明になる、代替えで使ったLEDは壊れる、等等、結構トラブルがありました。😭


😃デカールは外国製の物で、3Dプリンター製のナンバープレートが付いていました。

ナンバープレートを照らすライトを取り付けたのですが、このナンバープレートのパーツが想定より厚みがあり、ライトの位置より出っ張ってしまい、上手く光が当たっていません。😅


😃使用感を出したくて、カウルは半ツヤクリアーでコーティングしています。


😃メーターには透明プラ板を丸く抜いた物を被せてあります。

テールランプのLEDは、実車は2灯ですが、ボタン電池の電力の関係上、1灯で済ませました。😅


😃電飾用配線はシート下に収納。

シートとタンクのパーツは、ネオジム磁石で固定するように加工しています。



↑中はこんな風です。😅


😃キャノピーのパーツは使用感を出したくてペーパー掛けでわざと曇らせたんですが、ちょっと力が入りすぎてしまい、ヒビが入ってしまいました。😭


😃タンク内にはライト点灯用のボタン電池用ボックスが入っています。

タンクのパーツは強度不足で、加工中に何度もパーツの接着面が割れてしまい、貼り直した跡が残っていますね。😅


😃タイヤも使用感を出したくてペーパー掛けでツヤを消しています。


😃スタンドのスプリングは、元はモールド表現でしたが、削り取って本物のスプリングに交換しました。


😄近所の公園の桜が満開になった時にロケーション撮影を行いました。


🥰やっぱりバイクキットは光ってナンボではないかと思います。

存在感が違いますね。


今度は海辺で撮りたいな〜…🥰


😅本格的なバイクの製作は初めてで、不満の残る完成度でした。

いつかもう一回作りたいですね。

👋😄