息子の会社の見学会に行って来ました。 | 村正ラボ

村正ラボ

2018年ハピネット社主催 電飾王決定戦
第1回クロスワングランプリ
X-BASE電撃ホビー賞受賞

ブログではプラモデル製作日誌を中心に掲載します。
モデラー修行中につき、工作技術の記録が主な目的です。

村正 タイヤ工場を見学す!
😃私の息子が勤める会社「トーヨータイヤ」の会社見学会に行って来ました。
読んでの通り、自動車用タイヤやゴム部品を生産する会社です。

😃息子は就活では他にも3社ほど候補があり、どれに絞るか迷っていたのですが、

私がその3社を比較して、例え車が全てEVになっても、タイヤだけは変わらず必要な事。

タイヤという物は車だけでなく航空機でも必要な事。

ゴム製品はどんな製品でも使われており、他の製品に変わる事は当面無い事。

つまりタイヤメーカーなら需要が比較的安定しているから、仕事はキツイだろうが倒産はまず無いだろう

と勧めた所、息子はTOYO TIRESに面接に行き、見事一発で採用となりました。😅


😅と言うわけで、新入社員の親族にTOYO TIRESと言う会社を理解してもらおうと企画されたのが

今回参加させていただいた会社見学会でした。


😄さすが、タイヤメーカーだけあって、モータースポーツにも積極的に参加し、研究を怠っていません。

😅でもレースの宣伝には消極的なようで、ブリヂストンやヨコハマに比べると、あまり認知されていないように思えます。


😄耐久レースに参加したばかりの車両が展示されていました。

ベース車はダイハツのコペンでした。

ちょっと乗せてもらいましたが、コペンってこんなだっけ⁈

と思える程、座席が低く、レーシングシートの効果もあって、まさに車と一体化しているような不思議な感覚になりました。

写真のタイヤは10時間走り続けた状態の物で、なかなかの性能を感じさせます。


😃マスコットキャラクターの「わっくま」君。

桑名工場専属のキャラクターかな?と思われますが、繊細は不明です。

他の地域で見かけたら、可愛がってあげてください。🥰


😃撮影はできませんでしたが、見学会では工場内の設備を見学。

意外に細かく工程が分かれており、複雑な組み合わせでタイヤは出来上がる事を学びました。

タイヤの材料もただのゴムだけではなく、多様な材料の組み合わせで出来ているのだと学びました。


😃お昼は社内食堂で定食をご馳走になりました。

定食はA・Bの他、麺類とカレーの選択制、麺類はうどんとラーメン、カレーもハヤシライスが選択できて、さらに副菜も多彩に選択できるようになっており、充実な社食内容でびっくりしました。


😊息子と上司の3人で会食。

息子は幹部候補として育てるつもりで接していると聞いて、親としてびっくりしました。

その分職務は厳しいとも。

何分、工場の稼働に関わる重要な職種に配置されており、色々必要な資格を取ってもらうと言われていました。

色々お話を伺い、相互理解が進み、とても意義のある見学会となりました。


😄帰りにはキレイキレイのセットをお土産にいただき、丁寧なおもてなしに感激して帰ってきました。


🤔タイヤとは何か、どのようにして出来上がるのかを教えていただき、非常に有意義な1日でした。

がんばれよ!我が息子!😃👍