プロバスケ 開幕戦観戦 | Maki Murakami Official Blog
10月25日(土)太陽☀




NBDL プロバスケリーグの

開幕戦応援ハート






京急蒲田駅(大規模な

空港のような駅!!)にある

超本格的な体育館びっくりまぁく

頑張って駆けつけると・・・

到着と同時にジャンプボールで

試合開始

きらきら







ニュースでも話題になっていますが

日本のバスケットボールリーグは現在

危機的状況。



NBLとTKbjリーグの統合が進まず

国際大会出場停止へ。





昨日の試合は

NBLの2部リーグの位置付けの

NBDL

National Basketball Development League



の開幕戦でした。





指定席の前売り券が完売。

そこで当日券のアリーナ席で観戦。

われらが

アースフレンズ東京Z



プロ選手たちチカラコブ


私が参加する

バスケのチームや練習会のコーチです。

顔見知りのコーチたちが

選手としてコートで活躍する姿を

わくわく応援しました。





ディフェンスやオフェンスの動きを

学ぼうと真剣に観戦しましたが

一番印象的だったのは、

あきらめないディフェンス。

そして

確固たる信念をもったプレー。





basketball







もちろん

技術も体力も戦略も

すべて磨かなければならないことですが

圧倒的な精神力が

すべての基本であり

同時にすべてを

決定づけるように感じました。











ホームでの試合ということで

DJ、チアガールの応援もあり

プロリーグを感じさせる演出。


ただ、残念なことに

体育館のほとんどがホームチームの応援

とあって

相手チームにちょっと失礼かな

と思われることもありました。

特に

相手のフリースローの際に

意図的に雑音が聞こえたり

相手のミスに拍手がわいたり

DJがホームチーム側からのみの実況で

できれば

中立な立場のDJで

両チームのエールの交換などという

雰囲気がほしかったと思います。


退場する相手チームの選手も


自分たちの応援する選手同様


大きな拍手や音楽、DJつきで


見送り


このチームと試合できてよかったな


と思ってもらうことも


とても大切に感じました。




もちろん

どこでも

試合というのはこういうものなのでしょうか。





ハロウィーン





3月までのシーズンとなるそうですが


こんどは


アウェイの試合観戦に


出かけてみたいと思いますっ!!