如月 | Maki Murakami Official Blog
2月2日(日)雨晴れ


如月となりました。

寒さで衣服を重ねる「着更着」をはじめ

「生更来」「息更来」「気更来」など

生命が動き出す季節を感じさせる漢字が

あてられていたようです。

寒暖の差はまだまだありますが

明日の節分を前に、幾分

暖かくなってまいりました。


梅





大学の英語の授業、テストの成績も

最後の調整を残すのみとなりました。

久しぶりに

読書やDVD観賞、茶道、ピアノなど

自分の時間を思う存分に使える日々に

感謝しております。

週末には浅草に出かけましたが

心地よいにぎわいがありました。




少しでも自分の時間ができると

通訳訓練や幅広い英語や

和文化の学び直しなどを

したくなりますが

ネット上でかなりの情報が得られ

動機づけが持続できさえすれば

(ここが一番むずかしいのですが)

独学に勝る学びはないような

気配すら感じられます。


梅


「通訳自主トレ支援サイト」


こちらには

通訳訓練講座で学ぶスキルのすべてが

網羅されています。

さらに、

シャドウイングなど

生の英語をそのまま「影」のように

音源を追うように自分で再生していく訓練などに

最適の無料音源のBBCやTEDなども

紹介されています。

通訳訓練初期の世代の方々が

今の世代を

ほんとうに恵まれていると語られますのも

よくわかります。



梅



多くの方々に

英語の勉強だけでなく

プレゼンや一般知識、専門知識を磨く場として

人気の高いTED

Technology Entertainment Design


もちろん、
優れた教材としてあげられています。



梅



Ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)の精神

にのっとって

そのスピーチは

多くの人を啓発、魅了していますが、
TEDのページでは


説得力に富んだパフォーマンス、

面白いもの、美しい人系・・などの

カテゴリー分けされており

その時の自分にあったスピーチを

聴くことができます。


梅


せっかく手軽に利用できる

情報や教材があるのですから

是非大いに活用したいと思います。


梅


ただひとつ。

何をするにも

クリック一つで

大変便利で

自分がその気にさえなれば

どんな能力をも磨く機会が

広くあまねく与えられている時代です。


梅


それがゆえに

脆弱ともいえるのが

便利さの裏にあるリスク。



梅



探し物、目的に到達するために

かつて、あたりまえのように

通過してきた

途方もなく

つまらないもの、必要のないものに

遭遇し、

無駄な時間を

大量に費やして

やっと

意中のものを手に入れてきたプロセス



梅



その経験を失いつつある私たちは

得られることのできたものへの

希少価値やありがたさ

それを得られない経験からの学び

誰から教わらなくとも

身体にしみこんだ教訓

という強みを

失ってしまっているようにも思えます。




梅




浅草駅を降りて

隅田川を臨み

浅草寺を目指して歩いて行くと

小京都のような

内外の観光客であふれる

活気のある町の姿があります。


梅

そして、お昼時には

行列のある店、ない店。

テレビや雑誌での報道の影響もあるでしょう。


梅

ちょっと合羽橋まで。。。と足を伸ばすと

急に

賑わいは薄れ

静かな住宅街

休日だからでしょうか

それとも

営業をやめてしまったのでしょうか。

閉店中のお店が並びます。

そんな通りを

ひたすら

美味しそなお店を探して

歩きました。


梅


巷でも人気で

主人との間でも

お気に入りのTV番組として

楽しみにしている

「孤独のグルメ」を真似して



私たちも

最近は

名の知れた店ではなく

自分たちでいいお店を開拓してみています。


梅


コミック発のドラマは

ケーブルテレビで再放送されています。

主人公が仕事の合間に立ち寄る

下町の美味しい食堂選びから

それぞれのお店での

メニュー選び、

味わいの心境が

細やかにコミカルに描かれているのを

楽しくほほえましく観ております。


梅

誰かのお墨付き

のお店ではないので

「失敗」もあります。

何週間か前には

餃子がどうしても食べたいという主人にあわせて

やはり中華料理にチャレンジ。

全然アツアツでない野菜炒めや

のびきったような焼きそばは

食べきれず

残してしまったりという

お店もありました。



梅

でも新しいお店を見つけようと

チャレンジ!!するからには

失敗も覚悟の上ですので

許容できるようになります。

食べ物の恨みは怖い。。

と、言えどもです。

結局、先週は、御徒町近くまで歩いてしまい

行列のステーキ屋さんを横目に選んだ

香港系中華料理に舌鼓ウサギ


梅


犬も歩けば棒にあたる

幸運でも不運でもあり得ますし

人気のない道だったり

面白みのない道だったりもしますでしょう。

でも

その道筋を通らなければ

決して知りえなかったことが

次の自分のステップに

つながるわけです!!


食べ物に限らず。。hghg

梅

「気」には

陰陽があるといわれますが

陽の気が更に来る

2月 如月。

ちょっとピンポイント情報だけでは

得られない

まわり道をしてみるのに

いい季節ではないでしょうか。



クロネコちゃん