竹印「絆」 ・ 御香水 ・ 土(やまと)の里 | Maki Murakami Official Blog

6月22日(水) 夏至 暑かったですねhghg




南麻布の町会で知り合った方にお願いしておりました


落款印 「絆」 ができあがり


本日受け取りにお伺いしました。


Maki Murakami Official Blog


東北での書道ボランティア


Please 書 Me!の様子をお伝えし、


完成した作品に捺印する意味の


落款印(落成款識:らくせいかんし)を


お願いしました。唐茄子の蔕(へた)の印の


サンプルを拝見し、同じような感じでと


お願いいたしましたところ


竹印がいいのではとお勧めいただきました。

Maki Murakami Official Blog


高齢者福祉施設でも、また公園などでも、みなさんに


一番気に入った作品に押印していただくなど


これから活躍しそうです!!

Maki Murakami Official Blog


さて、こちらは、今日思いがけず


受け取りましたが・・・


東大寺のお水取りの3月12日深夜に


「若狭井」(わかさい)という井戸から観音さまに


お供えする「お香水」(おこうずい)を汲み上げる


儀式があるそうですが、その「御香水」


送ってくださったのでしたキラキラ


http://narashikanko.jp/j/ivnt/ivnt_data/ivnt5/


送り主は、先日、娘とふらりと奈良の


赤膚焼の窯元を訪れ、娘の日本画の勉強や


生き方などについてもお話いただき、


また、帰り、駅まで車で送っていただいた


方でした。 私がお礼状を認めましたが


そこに、娘がインターネット上で絵を公開し、


そのダウンロードにより義援金が送られていると


書き添えましたことにも関心を示して下さいました。


Maki Murakami Official Blog


そして、同封されていたこの、奈良の本当の意味での


名店といわれるお菓子の老舗の和三盆❤


銘が「土(やまと)の里」

Maki Murakami Official Blog


実は、窯元を訪れた際に、この画像の


文鎮を買い求めましたが、このような


「奈良絵」のお干菓子を特別に


その、お菓子の老舗「樫舎(かしや)」さんが


おつくりになったそうです。


古都奈良の素敵なコラボレーションですね。



様々の方の想いがつながりながら


我が家にやってきた和の品々に、


そのお心に感謝したい一日でしたバラ