夏越の祓 と カピバラさん | Maki Murakami Official Blog

6月12日(日)


Maki Murakami Official Blog


マイホームわがやにカピバラさんがやってきましたおんぷ♪



Maki Murakami Official Blog


これも夏越の祓(なごし/なごせのはらえ)のおかげですキラキラ


http://hp1.cyberstation.ne.jp/kyoto/nagosicy.html


ティシュ夏の終わり、6月30日を「夏越の祓」といい、半年の


罪のけがれをはらい、夏以降の疫病除けを祈願するそうです。


夕食の場所を探しながら主人と歩き回るうちに


赤坂の日枝神社からリンゴ飴を食べながら出てくる方に遭遇。


これはお祭り音符と外堀通り沿いのエスカレータを昇っていくと、


境内には、この行事にちなんだ「茅の輪」があり、


その輪のくぐり方を、お参りの方にお聞きして


通り抜けました。


ティシュ私が夏越の祓を知ったのはこの歌との出会いがきっかけです。


「ねぎごとも  きかであらぶる 神たちも けふはなごしと 人はいふなり」

和漢朗詠集、上170 源順(みなもとのしたごふ)


書道で仮名文字を学んでいるときでした。


人の祈りも聞かない荒々しい神々も夏は穏やかに


越していくようですという訳です。


Maki Murakami Official Blog


こちらはカピバラさんのおなかウサギ

Maki Murakami Official Blog


娘がずーーっと欲しがっていたぬいぐるみ!!


ちいさなぬいぐるみ(体長10cmほど)やストラップを


買ってきては私を洗脳しておりましたが、


ついに、体長50cmのカピバラさんをGETおんぷ♪


http://tryworks.jp/fun/prize/001330.php


溜池近くのセブンイレブンの棚にあった


「一番くじ カピバラさん」の A賞 王冠

Maki Murakami Official Blog


食後に (かなり歩きまわって


結局また、始点に戻って居酒屋さんへ)


ローソンに行こうとしたら信号が青、


六本木通りを渡り、ファミリーマートに


入ろうとすると、主人が「ローソンじゃないの?」


入口を引き返した私は道路をもう一度渡りたくなくて


隣のセブンイレブンへ!!


その入口正面で出会ってしまったのが


このカピバラさんハート


袋ごとレジに持って行って「おいくらですか?」と聞くと


「くじびきなんです」見ると、500円で1枚。


私たちは、500円購入ごとに一枚と勘違いhghg


3枚は引きたいと思い、1500円もコンビニでお買いものチカラコブ


レジでやっと、くじ一回が500円とわかり、一枚だけ購入。


欲深い私は絶対外れると思い、主人に引いてもらう。


「一番いい賞は入っていないんでしょう」「いいえ入ってますよ」


そして主人が選んだのが・・・A賞1


家で大きな袋をみつけた娘はきつねにつままれたようでもあり、


この上なく嬉しそうでもあり音符




明日、14日(火)15時から 日枝神社で山王御祓並鎮火祭


があるそうです。


http://www.hiejinja.net/jinja/sanoh/sanoutinkasai/index.html


お時間ある方、ぜひお出かけになってみてくださいクロネコちゃん