こんばんは!原麻衣子です。

 

4月のことがもう昔のような感覚ですが・・・

 

【親子すごろくインストラクター講座】2期が2日間すべて終了しました!!!

 

 

この講座を卒業・合格されると・・・

 

親子すごろくノート術ワークショップを認定講師として開催できます!

 

 

だから「親子すごろくノート術ワークショップを開催したい❤︎」が集まっていて、もうもうママたち子どもたちに伝えたい〜〜〜〜〜〜〜想いが初日から炸裂していました^^!

 

 

初日からその想いに・・・感動・・・!!!!!

 

 

そして2日目。

1日目からの実践がすごい!

 

●子どもが学校の課題を持ってきたときに、話すことをすごろくで書きました。

 

●紙を出すと、子どもが身構えてしまうので、紙で書くことはやらずに、聞くことを意識して会話をすると、普段とは全然違う。後は、1人zoomで練習をしています。

 

●学研講座の生徒さんとLINEビデオ電話でサポートしています。その時に、親子すごろくで書けばいいんじゃんと思って、書いています。めっちゃ楽しいです。最初は子どもも緊張したけど、視線がすごろくを書くことで外れるのがいいみたいで、会話が弾みます。ついつい、面談時間が長引いてしまいます。

 

子どもたちとすごろくをしつつ、過ごしました。なるべく聞くようにしながらやったら、下の子は書きたい!が強くて、枠をこって書いています。スタンプをやたらと押したがるので、おしてあげたりしていました。

 

 

みんな思い思い、できることをどんどん実践されています!

 

親子すごろくインストラクター講座では安心してワークショップ開催できる内容をお伝えしています。

 

============================================

 

【1日目】

親子すごろく認定講師としてのマインドセット

親子すごろくワークショップの場作り

ワークショップ開催までの準備と流れ

全てのコンテンツの裏側と意図を学ぶ

一番の肝となるデモンストレーションのポイントを掴み実践

 

【2日目】

ワクワクしてお申し込みしたくなる流れ

発信・各媒体の導線のつくりかた

届けたいひとに伝えて両想いになる発信

ふせんワークで簡単に作る!相手に伝わるご案内記事の書き方

申込フォームやご案内メール

ケーススタディ

============================================

 

 

2日目も1期の先輩インストラクター陣がサポート参加して 、惜しみないシェアもしてくれました!!

 

私も、ワークショップ開催までに講座内で伝えられることは伝えたい!

 

講義だけではパンパンになってしまうので、ワークタイムやシェアタイムで楽しくアウトプットしながら学んでもらえるよう工夫しています^^

 

 

また、子どもたちも参加してくれるワークショップ!

 

ワークショップをより充実させるためのアイデアもたくさん、ご紹介しています♪

 

image

 

 

 

●もちろん!ワークショップはオンライン開催できますので、オンライン開催の方法やポイントもしっかりお伝えしていますよ!

 

 

 

●対面ではこうして、2人でデモンストレーションしていただきます!

image

image

 

 

●オンラインでも対応できる工夫をしているので、聴き手がすべて【書記】するスタイルでまずは習得していただきますよ^^

 

 

2期は初のオンライン開催で、テキストも内容もバージョンアップさせました。

全ては、オンラインでも安心して同じ内容を受講でき、オンライン受講よかった!!!と感じてもらえるように。

 

そして、安心してワークショップ開催してもらえるように^^

 

 

 

 

最後、2日間受講のうれしいご感想をいただきました!!

 

 

●2日間受けて、すごく濃厚な時間でした。

1日目の聴き方のポイントとか、内容が良かった。

体勢が大事。もう少し実践して、夏休み前にWSを開催したい。

 

●ここまで考えてくれてすごい。教えてくれることがすごい。

枠にはめてちょっとずつ変えていける。

他の講座だとそこまで教えてくれない。

すごくハードルが低くなって、ちょっとずつできそう。

 

●内容が為になる。麻衣子さんや先輩がシェアしてくれる。

事例が使えると思ったら、WSできそうと思えました!

やりたいことがたくさん出てきたので、書き留めて、やっていきたいです。

 

●盛りだくさんな内容で、自分でやってみよう。

分からないことは聞いて、自分は思わないことでも人はこう思うんだなーと気づけました。

親子すごろくノート術WSもすごろくノート術WSもどっちも開催したい!

ちょっとずつやっていきたいです。

 

●久しぶりのインスト講座で、忘れていたこともあったので、良かったです。

麻衣子さんのオーラにたまに触れないと、堅いWSになってしまう。 

妄想麻衣子さんを目指しているので、たまに麻衣子さんオーラを浴びるのが大事!

浴びれてうれしいです!

 

 

 

 

 

ブログもレポートされています^^!!

子どもの本音が聞きたい!親子すごろくインストラクター講座を受講しました

 

子どもの本音が聞きたい!親子すごろくインストラクター講座♡仲間が増えたよ!!めっちゃうれしい♡

 

ママも子どもも本音で話せるツール『親子すごろく』インストラクター講座、受講しました☆

 

 

初めて、オンライン開催した結果・・・!

 

何よりみんなに安心して受けたいタイミングで、さらにはオンラインということで遠方の人も時期早く受講できたこと、喜んでいただけました!

 

オンライン開催しなかった大きな理由。

デモンストレーションは・・・

 

別途、個別に時間を取ることで最終チェックすることに!

その様子はまたブログ書きますね^^

 

 

最終のデモンストレーションチェックに向けて、ペアを組んで夜な夜なズームで練習をしてくれている2期メンバーに感動しております・・・(涙)

 

 

「地元で、ママたちに伝えたい!」こんな溢れる講師たちの開催する、これからの、ワークショップ開催を楽しみに!

 

 

 

 

 

そして1期メンバーはすでに開催してくれていますので【親子すごろくノート術ワークショップ】スケジュールチェックくださいね♪

 


 

 

 

 

 

 

 

 

募集中の講座・ワークショップ

 

すごろくノート®︎/すごろく手帳®︎は商標登録を取得しております。

 

◆「マイ手帳とすごろくノート」で理想以上の1年を叶える❤︎新刊出版記念セミナー

  

即満席!増席して120名から申込のセミナー

待望の動画セミナー完成しました!120名以上にお届け中

 

【動画セミナー完成!!】こちらから申込頂けます!すぐお届けしますよ❤︎

 

 

 

 

 

◆すごろくノート術ワークショップ

 

妄想すごろく×デイリーすごろく2種類を体験できます!

 

image

 

2月2日(日)福岡博多阪急百貨店(満員御礼) 

2月2日(日)博多セミナールーム(満員御礼)

2月18日(火)オンライン(満員御礼)

4月24日(金)オンライン(満員御礼)

5月28日(木)オンライン(満員御礼)

 

先行募集はLINE@ではじめますので登録おすすめです^^

 

友だち追加

 

全国で認定講師陣も開催しています!スケジュールはこちらでチェック!

 

 

◆親子すごろくノート術ワークショップ

 

すごろくノートを2人以上で会話するスタイルに開発したもの。

アドラー心理学ベースコーチングで横の関係で聴く・質問する力を学べます。

 

4月15日(水)オンライン(満員御礼)

5月13日(水)オンライン(満員御礼)

 

親子すごろくノート術ワークショップ詳細ページ

 

image

 

 

 

◆すごろくマスター講座

 

妄想すごろく・デイリーすごろく・行動すごろく・ブラックすごろく・セルフコーチング

5種類のすごろくノート術をマスターします。すごろくメソッドを仕事に活用したい人も

 

8期開催中。9期は6月ごろ開催予定。3名集まれば出張開催できます!

東京平日クラス:オンラインクラス

 

5つのすごろくノート術を習得!人に伝えられるようになるマスター講座詳細

 

 

 

★発売まもなく重版出来!ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

★発売50周年記念付録ムック本に掲載!

 

 

 

 

 

★すごろくマスターが初掲載!子育てしながら勉強できる「すごろくノート」

 

 

 

★DREAMノート術!として8ページノートも掲載されました!

 

 

  

▼6刷決定!メディアに掲載!Amazonベストセラー獲得と注目頂いています^^

 

 

 

日経WOMAN5月号に1ページ特集頂きました!

 

表紙・特集4ページですごろくノート術WSを紹介頂きました!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子でした。