住まい造り 2009〜2024 | 「ストレージが、いっぱいです」

「ストレージが、いっぱいです」

〜帰ってきた、十日の菊六日のあたし〜

こんばんは。

 

銀翹散と葛根湯と御嶽百草丸で、

だいぶ、体調回復した、

ともりーなです。


この飲み合わせ、

良い子はマネしないでねウインク


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

さて、

テーマ「住まい造り」ですよ。

 

このブログを立ち上げるきっかけになった、

大黒柱(のはず)のテーマです。

 

2009年の9月に、

家をさわるなら、

リフォームではなく建て替えだと、

旦那から聞き出し。

 

そこから、

おかーさんに切り出したのが、2009年12月

改めて、

おとーさんに切り出したのが、2010年4月

資料の取り寄せやら、

宿泊体験やら、現場見学会やらを経て、

施行会社を決めたのが、2010年の秋。

 

そこから現地調査とか打ち合わせに入り、

東日本大震災の影響に不安になったりもして、

正式に契約を交わしたのが、2011年5月

前の母屋を解体したのが、2011年8月

地鎮祭は、2011年9月

上棟は、2011年10月

引渡しは、2012年3月。

 

個人的には、

若が小学生のうちに

何とかしたかったんだけど、

6年生になるタイミングで、

旦那の転職があったからね~

引き渡しは、若の中学卒業直前でしたぜw

 

旦那が、

も少し早く、

動き出しててくれればな。

 

一生に一度の家造り、

しんどいことも多かったけど、

充実してた時期でした。

 

 ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

 

思い出の、母屋。

当時は、ガラケーだったのよね。

画像が荒いのは、勘弁してちょウインク

 

過去記事見返して、ちょっと愕然としてるんだけど、

完成した当時の外観写真が、ないんですわガーン

 

十日の菊 六日のあたし-120115_1450011.jpg

 

足場が外されて、

木部塗装用に屋根に養生シートがある状態が、

最終だったわ・・・汗

 

今の家、

住み始めて、13年目?

過ごしやすさは、相変わらず上々ですアップ

 

1階と2階の温度差は、あります。

しかし、

エアパス工法としっくい壁のお陰で、

以前の離れのような、

暴力的な暑さ寒さは、感じません。

 

前の離れは、車庫の上だったせいもあり、

壁自体が熱を持ってしまって、

エアコン入れてても、室内が冷めなくて。

冬は冬で、

1階の車庫部分の冷えが上がってきてたし。

ファンヒーター、3台使ってましたね。

 

それが、今は、各階ひとつずつです。

お盆やお正月など、

大勢が集まるときには、

1階のエアコンも併用します。

 

暮らしやすいですわ~合格

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

食洗器やお風呂など住設機器も、

今のところ、故障なく。

 

あ。

建築後10年前後から、

「有料点検を受けてね」というメッセージが、

まず、給湯に出ましたね。

ついで、トイレも、点検の点滅が。

いずれも、放置してますけど。

壊れたのは、2階のエアコンだけですね。

 

昭和時代からの「テンピ」も、ご健在です。

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

間取り的には、

最初からモヤっとしてたところは、

やっぱり、モヤっとしたままです。

 

階段の位置も、

リビング突っ切るんじゃなくて、

設計さんにお任せして、

それから意見を言っても、よかったのかな~とか。

 

あと、見込み違いというか、

予想より早く、

おとーさんもおかーさんも旅立ってしまったので、

1階が、もったいないな(笑)

 

とはいえ、今でも、晩御飯は1階だし、

お風呂も1階にあるだけだから、

全く使ってない訳ではないです。

姫なんて、

帰省してくると、1階の和室で寝てますし。

 

なので、

あたしが姫の部屋を使ってます。

うふラブラブ

 

あと。

見込み違いと言えば、2階のエアコンとWi-Fi!

 

子どもが、

部屋にこもりっぱなしにならないように、

エアコンの配線しておかなかったんですよ。

ところが、

若が夜勤必須の看護師になったので、

後から工事しましたし、

(念のため、姫の部屋にも、配線しました)

それにともなって、若の部屋にWi-Fi引いたし。

 

家は家族と共に変化していくんだな~。

 

この先は、

外壁と木部の塗装を、いつかやらなくちゃな~。

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

いま、ひっさしぶりに、

エアパス社のHP見てきたの。

いつの間にか、

エアパスグループから抜けてたわ。

いまは、OMソーラー傘下のようです。

床暖房推しだから、それはそれで

うらやますぃキョロキョロ

OMソーラーも、

建て替え前に惹かれた工法だし。

 

そういえば、建築中、

エアパス社のHPで、ブログ書いてたんですよ。

このブログを、ちょっとアレンジして(笑)

HPがリニューアルされるときに、

「削除しますね」と聞いてたから、

分かってたけど、ちょっと、淋しすなぁ。

 

引き渡し後に、

インタビューも受けたんだよな。

あの映像、モデルハウスで流してるってことだけど、

今でも・・・・なんてことは、ないよな昇天

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

思い入れもあって、だらだらと綴りました。

お付き合いくださって、ありがとうございます。

 

では。