*本当に良い姿勢と、姿勢を良く見せることの違い。* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


埼玉県鴻巣市吹上

コンディショニングルームcolorfulbody

カラフルボディ研究所の所長

ピラティスインストラクター

pilatesjapanインストラクター養成

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの

村井千波です。



今日のランチはお寿司♡



お気に入りの「ゆき寿司」さん


恵方巻きの代わり?に食べに来ました。


お寿司屋さんのカウンターで


美味しいお寿司を目の前にすると


自然とスッと背筋が伸びる気がするのはわたしだけ?




良い姿勢って


良い姿勢ができる動きと筋力の結果だということは


ときどきお伝えしているけど


そんなことを、心から身体を後押ししてくれているお客様と話していたら


やっぱり身体と心は同じだね〜と




表面だけ笑顔を作って、前向きなフリをしていても


本当の心の中はネガティブだったら?


逆なすごーく辛くならないかな?


美味しいお寿司を食べて思わず笑みがこぼれるように


自然と笑顔が出てくるようでいたい。




姿勢も同じ。


まっすぐに立てる筋力が無いのに


ちゃんと関節を曲げたり伸ばしたりできないのに


グイッと


なかば無理矢理


良い姿勢っぽくしていると


本当に良い姿勢のために使う筋肉じゃないところががんばっちゃって


オーバーワークになってしまうんだよね。




だからわたしは何度でも言うよ!


「意識で身体は変わらないよ」って。


動いてないところを動かす


でもね、今動いていないところって


実は動かそうとしても動かないってこと


知ってた!?



たとえばこんなふうに足の親指を動かすこと


簡単そうだけど、意外とできない人が多いの。


上げることはできても曲げるのはできないとか


他の指も一緒に動いちゃうとか


そう…


できない人は、意識したってできないんだよ〜。




そしてこの、足指が動くことと良い姿勢はめっちゃ関係大あり!!


カラフルボディのお客様たちにはよく


セルフマッサージだけじゃなく


足指のトレーニングも宿題に出します。




今年はなぜか、しもやけの人も続出だから


足指トレーニング、しておくと良いかもね!




2023年 ピラティスインストラクター養成コース


pilatesjapan


埼玉での受講をご希望の方は


お問い合わせフォーム


こちらからご連絡ください!