*プライベートレッスンとグループレッスン、どっちがいいですか?* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



昨日は恵みの雨!と思いきや、あっという間に止んでしまって今日も晴れ。

晴れた空は気持ちいいけど、もう少し潤いも欲しいかも…と思う今日この頃。

{A48128A0-0876-42BD-A92E-6928F0960FB0}

先日のスキーでもとても良いお天気で、いつも以上に気持ち良く滑れました!



晴れと雨、どっちがいいかなんて、その状況によって変わりますよね。

アレとコレどっちがいいかという選択は生活のたくさんあるけど、人によって変わってくるものです。

わたしはよく「プライベートレッスンとグループレッスン、どっちがいいと思いますか?」と聞かれます。

迷いますよね。

お値段も違うし。(プライベート 7,000円、グループ 3,500円)

でもコレって晴れと雨くらいの違いなのかも?と思うんです。



例えば、過去に大きな怪我をしていて動きに制限があります。というような場合はプライベートがオススメです。

オススメというより、プライベートでお願いします。

カラフルボディの体験レッスンは基本プライベートです。

なんでかっていうと、その方がどのくらい動けるのかを知りたいからです。

筋肉だけじゃなく、神経系の働きなども見ています。



プライベートレッスンの良いところは、その人のためのオーダーメイドレッスンであるというところ。

お客様の身体と心の状態に合わせるので、変化のスピードも人それぞれ違ってきます。

でも、グループレッスンより確実にそのスピードは速くなります。

{E12DE76B-BD7F-481A-849D-3C64C65562FD}

{9D8051C2-4F7A-4A02-B3F3-4CAB50DFB925}

{51F58021-0EF8-4014-AE6D-26C3AE685A36}

マシンも使うので、より正確なポジションや負荷がかかり効果的になります。

このマシンはリフォーマーといいます。この他にも、ラダーバレル、ワンダーチェアなどがあります。

もちろん必要に応じて、マットでのエクササイズも取り混ぜていきます。



グループレッスンはマットピラティスのみになります。

定員3名で、お一人お一人のポジションや動きに目が届くようにしています。

その点はプライベートと変わりありません。

{5C16B3D0-4805-4876-B935-716B8476BCA0}

{7D113340-F929-4D19-9208-49C2E1E0FB98}

マシンは使わないけど、バランスボールやフォームローラー、ピラティスアークなどの器具は使います。

一緒に参加のメンバーさんと仲良くなれるところも!グループレッスンの楽しみの一つかも♪

みんなでワイワイやっています!



プライベート、グループ、どちらにも言えることは

とにかく終わったあとに気持ちいい!と感じられることだと思います。

そして自分でも変わった!とわかります。

わたしは、やった感はそんなに要らないかな〜って思うんです。

きつかった〜!汗かいた〜!っていう、やった感。好きな人多いですよね(笑)

でもその「感」は割とすぐに薄れます。

ピラティスで得られる気持ちいい感じや、身体や心が変わった感じは続いていきます。



わたしはよく他のボディワークやトレーニングを受けに行くんですけど、それは自分のためでもあり、お客様のためでもあります。

他のアプローチと何が違うのかを知ることで、さらにピラティスの良さを伝えられるからです。

もちろん他のアプローチが悪いというわけではありません!良いものがたくさんあります!

でもわたしはピラティスインストラクターなので、よりピラティスの特性を生かしていきたいから。

違いを知ることで伝えやすくなると思っています。



どんなスポーツ、そして他のトレーニングなどにも、ピラティスを取り入れるとその効果は倍増しますよ。

ハードなトレーニングをするにも、ピラティスで身体の使い方を知っていると安全にトレーニングできます。

カラフルボディのメンバーさんでジムに通っている人は、そこでのトレーニングにもピラティスでの意識を取り入れたり

コーラスをやっている方は、高い声を出すときに足裏を意識すると腹筋に力が入りやすく声も出るのよ♪っておっしゃっていました。



やりたいことに合わせてレッスンはチョイスしてください。

でも、わたしのほうで最適と思うことも提案させていただきます。

カラフルボディではお客様の要望を100%聞くことはありません。

それは、わたしのほうが身体のことを知っているからです。



プライベートレッスンは、10:00〜22:00までの間でご希望の時間帯でご予約いただけます。

グループレッスンは、隔週水曜日19:30〜と、毎週金曜日19:30〜となっています。

今月の水曜グループは第2と第4です。

お休みは不定休なので、都度お問い合わせください。




カラフルボディ研究所
所長 村井千波