884杯目 麺屋虎龍 -Menya KOTATSU- | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは「麺屋虎龍」です

栃木にあるとんこつラーメンのお店です


2024年3月4日

替え玉無料券を知り合いからいただいたのでお店へ

魚べいなどの店も同じ敷地内にあるので駐車場はかなり広いです



中は広め、カウンター席に着席

食券機はなく普通にオーダーするようです



左上に書いてあるとんこつラーメンをオーダー

とんこつ味玉 ¥900

替え玉券は会計時に渡すようです

オーダーは替え玉を頼むタイミングです

麺のかたさを選ぶのは博多ラーメン仕様

私はいつも最初はカタ、替え玉はバリカタにしてます

なのでカタを注文です

待つこと3分で着丼、めちゃ早っ!!



見た目は博多ラーメンとは全く違いますね

まずはスープから


とんこつラーメンですが豚骨濃度はほどほど

醤油味が強く、豚骨醤油ラーメンって感じですね

あまり特徴がなく万人受けがしそうな味です

麺は博多ラーメン特有の低加水の極細麺

豚骨と相性のいい麺ですが、醤油味が強いと麺との相性がイマイチ

チャーシューは提供直前で炙っているので香ばしいです

脂乗りもよく及第点なお味

味玉は黄身がとろとろでしたが甘みが強くスープの味とはアンマッチでした

替え玉は紅ショウガ等のトッピングを加えていただきました


決しておいしくないわけではないですが、この店でしか味わえない何かがないのがおしいところ

替え玉無料券が毎回もらえるのはありがたいですね



以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
栃木県宇都宮市ゆいの杜6丁目17−1


=自己評価=
総合  : 1.9
スープ : 1.3
麺   : 3.5
相性  : 2.0
叉焼  : 3.0