885杯目 麺らいけん | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは栃木のラーメン屋「らいけん」です

塩ラーメン専門のお店となります!


2024年3月8日

栃木出身の方から教えてもらったラーメン屋

朝10:30からオープンしているとのことで早くから行けるのがうれしいですね



駐車場はそこそこ広め

まわりに建屋が何もないところですがお客さんは結構立ち寄ってるそうです

食券機にてオーダー

塩ラーメンのみですが複数種類があります

左上の煮ちゃーしゅー麺なるものをオーダーです

煮ちゃーしゅー麺 ¥840

塩つけ麺がうまそうだったのですが売り切れになってました

オープン直後に行って売り切れだったんで今は置いてないんですかね?

テーブル席に着席

待つこと10分ほどで着丼です



透明感のある塩スープですね

まずはスープから


旨みの強いスープ

コクはそこまでつよくなくあっさりですね

塩味は結構強めなので物足りなさは感じません

麺は加水率たかめのもちもち麺

塩だと加水率低めの麺が多いですが意外な麺ですね

塩気がしっかりあるので太めの麺でもいけるんでしょうね

チャーシューはとろとろでおいしかったです

煮チャーシューとのことなんでしっかり煮込んでいるのでしょう


他の塩ラーメンも味がまったく異なるようで、純塩らぁ麺は魚介強めだったりするそうです

塩ラーメン好きなら是非ともオススメなお店です



以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211−3


=自己評価=
総合  : 3.4
スープ : 3.2
麺   : 3.8
相性  : 3.8
叉焼  : 4.0