873杯目 寿ラーメン | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

ようやく日本に帰ってまいりました。

ブログはそろそろやめようかと思っていましたが、自分の備忘録として引き続き継続していきます。。。

日本帰国後一発目は千葉県のご当地ラーメンの一つである竹岡式ラーメンを提供するお店「寿ラーメン」です!

竹岡式ラーメンとはチャーシューを作るのに使用するタレをお湯で溶かすだけ、というシンプルなラーメンです

一度も食べたことがなかったので千葉に行くタイミングで行ってきました!


2024年1月日

帰国早々用事があり千葉県へ!

近場でオススメとなってるお店へ行ってきました



住宅街にひっそりあるお店ながら満席でした

駐車場は店前に数台分、離れにもあるっぽいです

満席だったのでしばらく待ってからの入店

店内は昔ながらの雰囲気でいい感じですね

やはり竹岡式といえばチャーシューと思いチャーシューメンをオーダー

ついでにワンタンも追加しました

チャーシューワンタンめん ¥

待つこと10分ほどで着丼です



おろし玉ねぎも追加でトッピングしました

黒いスープは竹岡式感たっぷりですね

まずはスープから

甘みのある醤油スープです

竹岡式ラーメンの作り方を考えるともっとコクのないスープかと思ってましたが、結構コクがあります

もしかしたらシンプルなお湯じゃないのかもしれません

おろし玉ねぎが入ってるので玉ねぎの甘みもポイントですね

追加で入れると辛みが目立つので追加しなくてもいいかも?

麺は中細ちぢれ麺

コシは弱めで柔らかい麺です

旭川のラーメンに似た麺ですね、スープとの親和性が高いです

チャーシューは激うまです!

味が染み込んでおりとろとろ柔らか

厚みのある肉ですがほろほろで箸で簡単にほぐせます

味玉はチャーシューと同じタレで漬け込まれており黄身はややかため

メンマは細いタイプでしたが歯ごたえがいい感じでした


初めての竹岡式ラーメンでしたが思った以上においしかったです!

他の店にも行って違いを堪能したいですね


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
千葉県袖ケ浦市坂戸市場1439−8



=自己評価=
総合  : 3.7
スープ : 3.9
麺   : 3.5
相性  : 4.2
叉焼  : 4.8