874杯目 青竹手打ちラーメン おおき屋 | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

久々の日本でラーメンラッシュです 笑

今回ご紹介するのは宇都宮のお店「青竹手打ちラーメン おおき屋」です

新たな居住地は・・・栃木県宇都宮市!

ラーメンではなく餃子の街ですが、個人としては未開拓の地です

栃木だけでなく近郊県も含めラーメンをめぐっていこうと思っています♪


2024年1月25日

車を手配できたので名義変更のため運輸局へ

お昼時だったので近場のラーメン屋を検索

結果見つかったのがこちらのお店です!



平日の開店直前にも関わらず行列が!?隠れた人気店のようです

一人だったので運よく開店してすぐに中に入れました

佐野ラーメンを提供するお店のようです、さすが栃木!

一番左上に書いてあったのがしょうがラーメンなのでチャーシュー付きでオーダーです

しょうがチャーシューメン ¥1030

開店直後一気にオーダーをとっていたので自分の優先度は一番後

オーダーから20分で着丼です



まずはスープから・・・


これはおいしいですね!

コクのあるスープで名前通り生姜がしっかり効いています

しかしながら生姜の辛みはそこまで感じずさっぱりといただけます

塩気も強めな醤油味なので物足りなさは一切感じません!

麺はもちもちの中太手もみ麺

青竹手打ち麺がメインの佐野ラーメン、やはりポイントは麺ですね

この独特の食感がたまりません!

麺の太さがまばらであるためもちもち感が一層強く味わえます

麺が太いためスープの味が少し濃いめなのも理解できますね

チャーシューもとろとろで美味!

醤油スープにぴったりなお味でした


サイドメニューも色々あり、カレーもまたオススメです

もちろん宇都宮名物の餃子も置いてあるので宇都宮に来たら訪れたいお店ですね!


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
栃木県宇都宮市宮本町7−7


=自己評価=
総合  : 4.1
スープ : 3.8
麺   : 4.3
相性  : 4.2
叉焼  : 4.4