872杯目 AFURI ramen + dumpling Toronto | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは「AFURI Toronto」です

恵比寿に本店を持ち、日本各地及び世界まで進出する大型ラーメン店です

以前旅行に行ったポルトガルにもお店がありました

トロントにもお店が出来たので行ってきました


2024年12月9日

街ぶらついでにラーメン!

トロントのラーメンはだいたい食べたと思っていましたが、新しくできていたAFURIは抜けてましたね

お店は地下鉄College駅から徒歩5分ほどの場所にあります

店内はかなり綺麗です



製麺所も併設されており、自家製麺であることがわかります

メニューを見ると端麗系のラーメンがオススメの模様

柚子系が写真付きで掲載されていたのでこちらをオーダーです

YUZU SHIO $17.5
YUZU-TSUYU $20

柚子露がつけ麺のようですね

待つこと10分ほどで着丼です





あっさり端麗系ラーメンです

まずは柚子塩から


これはおいしいですね♪

柚子ラーメンは柚子の風味をわずかに足すものが多いですが、これはがっつり柚子の味が出ています

塩気も割と強めなため物足りなさは感じないスープです

少しスープがぬるいのは北米あるあるでご愛嬌

コクのある端麗ラーメンはカナダだと少ないのでかなりうれしいですね!

そして麺は全粒粉入りの低加水細麺

手打ち麺だけあって小麦の風味を存分に堪能できる非常にいい麺です

麺の主張は大きいものの、スープとの相性はしっかりとあっています

海外でこれだけのクオリティを出すのもすごいです

チャーシューは端麗系に見合わぬ分厚い豚バラチャーシュー

こちらは少しかためでしたね、あっさりレアチャーシューなんかが合いそうではありました

メンマの代わりにタケノコが入っているのですが、たまにハズレがあり非常に繊維質のものがありました

味玉は味が薄めで黄身も完熟に近かったです


つけ麺はあつ盛りか冷や盛りを選べます、今回はあつ盛りを選択

つけ麺のつけ汁は酸味が強めです

こちらも柚子が前面に出ておりさっぱり味わえます

麺も全粒粉入りの自家製麺でおいしいです

つけ汁があっさりのため麺を楽しめるいいつけ麺ですね

チャーシューはこってり系の角切りタイプなのでアクセントとしては十分です!


さすが世界中にチェーン展開するだけあり、非常においしいお店でした

店内で麺を製麺しているお店はカナダだと見たことがなかったので珍しいですね!

このお店のように麺を大事にするラーメン屋が増えていくといいですね


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
411 Church St Unit 1, Toronto


=自己評価=
総合  : 3.9
スープ : 3.7
麺   : 4.3
相性  : 4.0
叉焼  : 3.5