家族の為のCRAFT (クラフト)(断酒383日目) | アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

アルコール依存症回復への道のり〜豊かな感情を求めて〜

私のアルコール依存症の回復とは幼少期からの生きづらさの克服です。
感謝の気持ち、素直な気持ち、謙虚な姿勢を忘れずに一日断酒を積み重ねていきます。

熱も下がって元気になりました。

元気になったけど仕事が出来ないし出歩けない。





暇だ!!

インフルでも買い物くらいはいいんでしょ?

インフルでも散歩くらいはいいんでしょ?

ストレスたまる。

マスク2重にして散歩行ってくるかなキョロキョロ


アルコール依存症や発達障害関連の本が部屋に沢山ある。

今朝、読もうと思って本棚から一冊の本、CRAFTを取り出して見たが前書きで飽きた口笛

読む時は休まず読めるんですが読めない時は全く読めないです口笛口笛

さらっと本を見た程度で家族向けの本ですが勉強になりました。←全然読んでないですが(笑)



アルコール・薬物・ギャンブルの問題がある人と暮らしていると「困った行動」ばかり目につくものです。
だからこそあえて、マイナス面に注目する前に、プラス面に意識を剥ける意味があります。

身近な例で考えてみましょう。
たとえば小学生の子供にゲームばかりしていないで学校の宿題をやってほしいとします。
「またゲームしてるの! どうしてサッサと宿題をやらないのよ!」と叱ったり、「ドリル、2ページしか進んでないじゃないの! 8時までに終わらせないと夕飯抜きだからね!と罰をちらつかせる方法もあります。
しかし、これとは別の方法もあります。
子供が机に向かっている時に注目して、「ドリルを2ページやったのね。がんばっているね」と声をかけて評価し、励ますのです。
私達はつい、望ましくない行動に罰を与えたり、先回りして注意を与えるパターンをとりがちです。
けれど、叱られ続けた子どもは、言われなければやらなくなり、さらに叱られる悪循環になりがち。
よい行動に注目された子どもは、「がんばっているね」「感心だね」など、自分の行動を認められることがうれしくて、さらにがんばろうとするでしょう。
大人も、同じことなのです。


では、このことを断酒がなかなかできない旦那さんに向けて言ってみましょう。

旦那さんは2日間断酒をしましたが3日目で飲んでしまいました。

あなたなら何て言いますか?

3日も断酒出来ないなんて意志が弱いのよ!

と言いますか?
私ならこう言います。←私酒害者本人ですが。

あんなにやめられなかったお酒を2日もやめて凄いね!


私がこう言われたら今度は3日断酒してみようと思います。

3日断酒出来たら4日、5日、6日…

一日断酒ですね。

断酒し始めは精神的にも身体的にも辛いので飲酒欲求が強いです。

体で覚えたお酒はなかなか身体から抜けません。

一年以上断酒している私も飲酒欲求に襲われるときがあります。

そういうときは

またあいつがやってきたな

と考えZEROコーラと炭酸水をがぶ飲みします。

ノンアルコールは飲酒の引き金になるから飲みません。

ノンアルも種類によっては微量ながらアルコール入ってますしノンアル飲んで本物飲みたくなってスリップした経験もあります。

 

アルコール・薬物・ギャンブルで悩む家族のための7つの対処法 CRAFT (クラフト) 吉田精次+アスク

 

 

 

このクラフトの作者のアスク・ヒューマン・ケアの水澤都加佐 先生の講演はとても面白かったです。
平成29年度 矢崎断酒のつどい 精神福祉講演会(断酒313日目)

 

追記…

散歩に行って来ましたニコニコ

隣駅まで歩いて汗かいたのでウィルキンソンの1リットルのペットボトルを買ってベンチで休憩( ̄ー ̄;

帰りにホームセンターに寄って自転車を見るが見るだけ口笛

もう一軒のホームセンターにも寄って自転車を見るも見るだけ口笛口笛

何気なく園芸コーナーに寄ったらパセリが売ってたので小さい鉢とパセリを購入プンプン

あとは家の近くのウエルシア薬局でペプシZEROコーラ買って帰ろうかと思ったら甘酒を発見びっくり

甘酒は飲む点滴とも言われている。

病養中の俺にはピッタリだ。

しかし、甘酒にはアルコールが入っているものと入っていないものがある。

売られていたのは入っていないアルコール0%だったのでコーラと甘酒を購入して家に帰ったビックリマーク



狭いベランダにみどりが出来た照れ



アルコール0%



原材料名に「酒精」とかかれているのはアルコールが含まれているので抗酒剤を飲んでいる方は注意です。

甘酒何年振り…いや、何十年振りに飲んだんだろうか…

旨かったラブ

しかし、甘いガーン

さすが、ブドウ糖

でも、美味しかったですニコニコ

 

 

断酒カレンダー(21日)

・会員は断酒歴に関係なく平等である
・人間にはもともと酒害者になり易い性格などあり得ない そこにはアルコールによって歪められた性格があるだけだ断酒カレンダー

 

1月21日 料理番組の日
1937(昭和12)年のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。  また、1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました。
<366日への旅 記念日編 今日は何の日>

 

最後までお読み頂きありがとうございます。 皆様にとって幸せな一日になりますように。 今日も一日断酒を積み重ねていきましょう♪
 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ  応援クリックお願いしますウインク

 

お知らせ

神奈川県断酒連合会 研修会のお知らせ