私が特に仲良くしてもらっているママ友2人爆笑



ムンが0歳や1歳の頃からの知り合いで、


みーちゃんに至ってはお腹が大きくなる過程含め見守ってくれているっていう笑い泣き


知り合いがまわりにほとんどいない私にとって、


本当にありがたい存在ですお願い


今回はそんなママ友やお友達と、ムンのお話ですニコニコ



ムンは上矢印のお友達とは年少さん、年中さんとそれぞれ同じクラスになることができてキラキラ


私にとっては、頼もしい限りです!


ただ、ママ同士が仲良しだから子どももそうかというとそういう訳ではなくタラー


もちろん、一緒に遊ぶこともあるし、


長期休みなどに遊べば何の垣根もありませんがキラキラ


普段クラスで過ごしている時は、別グループに所属しているみたいですキョロキョロ


それぞれ好きな遊びや気の合う仲間は違うのでもちろん一緒にいなさいとは思いませんが、


たまに「一緒に遊んだ」というエピソードが聞けるとすごく嬉しいですピンクハート



さて、お友達家族2組のうち、


年中さんで同じクラスのお友達はなんと、ママ・ムンのお友達・みーちゃんのお友達(同い年男性トイレ)3人が11月生まれ!


もう、11月は1ヶ月通してお祭りですね祭


なので、ムンに声をかけびっくりマーク


ムンのお友達のお誕生日の日に、3人に向けてお手紙を送ることにしました爆笑


ムンはお友達にお手紙と折り紙のプレゼントを、


私はみーちゃん代理で弟くんにお手紙と折り紙のプレゼントを、


ママ友にお手紙を折り紙のように折って用意しました!


封筒にまとめて、ムンに幼稚園で渡してもらうので、お菓子などは入れられませんがアセアセ


ムンと一生懸命作りましたキラキラ



お手紙には大きく虹や虹


お友達が好きなウルトラマンに合わせて、カネゴンを描いたりもしましたチュー



折り紙では、ちゃんと折り方通りに折ってピカチュウをキラキラ


ほぼほぼ1人で折りましたよびっくりマーク


ピカチュウの顔、味があってめちゃめちゃ好きです笑



みーちゃんも、少しだけど自分で描きましたニコニコ


いつのまにか点々ばかりでなく線も描けるようになったみーちゃんキラキラ


成長していますピンクハート



弟くんへのプレゼントはウルトラマンを作りました!


顔だけとはいえ、カイザーベリアルと比べてなんと簡単なことよお願い


そして、私からママ友にお手紙をママ友が好きなミッフィーちゃん型に折って渡しましたうさぎ


まさかのお友達が当日言い忘れて、翌日のサッカーの時にママ友に伝えて発覚するというオチでしたが笑い泣き


すごく喜んでくれて嬉しかったです照れラブラブ


お礼のお手紙ももらったのですが、ママ友がみーちゃん宛に描いてくれたイラストがまぁ〜〜〜可愛くてお願い


そんな絵が上手なママ、羨ましい限りですラブラブ



一方、先日一緒にこども食堂に行ったお友達爆笑



ムンがその子のママが大っっっっっ好きでラブ


それはもう、会うと抱きついていきます笑


英語参観(ムンのクラスとは別日でした)や妹ちゃんの幼稚園見学だったかな??


ムンが見つけるや否や抱きついていったらしくびっくり


ムンの現担任の先生とは特に関わりはないのですが、


ムンが毎回絡みに行くので、認識されているそうです笑い泣き笑い泣き


そんな大好きなママ友に、ムンがお誕生日を聞いたところ、


当時ちょうどもうすぐの、12月生まれでしたキラキラ


前に何かのくだりで聞いたことがあって、私も12月ということだけはなんとなく覚えていたのですが


ムンが改めて聞いてくれて、日にちまで知ることができましたニコニコ

もし近い日で遊ぶことがあったらおめでとうと伝えられるので良かったですウインク


ママ友がムンに「お祝いしてくれる??」と冗談で言っていましたが、


ムンと本気でお祝いすることにしました!


クリスマスのちょっと前のことですがクリスマスツリー


ママ友達との定例お茶会だったのでコーヒー


みーちゃんのお昼寝中にお手紙とプレゼントを作ってもらい電球


ムンの代理で渡してきましたキラキラ



ハートも描いてあり、愛がめちゃめちゃこもったお手紙と、



じゃーーーーーんキラキラキラキラ


花束を作りました💐


ちょうどこの数日前からムンがお花作りにハマっていて電球


茎まで作っていたので、今回花束にしてみてはどうかとアドバイスしましたルンルン


めちゃめちゃ難しい感じのを折っていると思いきや折り目を全部戻してチューリップにしたのでびっくりしましたがチューリップびっくり


他は折り紙の本を見ながら、ハートなども上手に折ることができました拍手


ママに渡すものと思うとつい口出ししてしまいましたがアセアセ


ムンの独創性をどこまで支持するか、難しいところですショック


完成してからしばらく経った日に渡したのですが、


ムンは渡すまでの間、「☆日もうすぐ??」「お友達くんママのお誕生日◯日びっくりマーク」とそれはそれは渡すのを楽しみにしていましたラブ


ムンの大好きとお祝いの気持ち、無事にママ友に届いたよピンクハート



こんな感じで、まさかの仲良しママ友達のお誕生日がこの2ヶ月でびっくり


ムンと本当に心ばかりですがお祝いさせてもらいました照れ


このムンのお友達2人は2人とも自分のママのところにいたいタイプで、


他のママにめちゃめちゃ懐いていくムンの方がレアキャラです笑い泣き

それはそれで私が少し寂しい笑


でも、やんちゃ具合には手を焼きますがムンのこの人懐っこさは本当に天性の才能だと思うのでお願い

私は人見知りの極みタイプです笑い泣き


みんなから愛される素敵な長所を大事にしていってあげたいなと思いますニコニコ


ただ、知らないおばあちゃんに急に抱きついたり、

1回は駐車場でみーちゃんを降ろしている間に、もう1回はエレベーター内で外人さんのおばあちゃんに滝汗


褒めてくれたおじいちゃんの手を急に掴んだり、



みんな優しい人だったから良かったけど、


危ない人について行かないよう、本人もわかってはいるようですがきちんと見張っておかなきゃです驚き


さすが、1歳の時だったかな??


無印良品の遊び場で知らないパパさんの膝の上に突然座って、そのお子さんを呆然とさせた男です笑い泣き笑い泣き