ムンが幼稚園に行き始めてからキラキラ


仲良しのママ友2人と毎月集まる機会ができました爆笑


今回はそんなお茶会のお話ですルンルン



ムン関係で知り合って、幼稚園も一緒のお友達ピンクハート



入園してから月1回、お茶したり誰かの家に集まって下の子を遊ばせながらお喋りしたりしています!


4月は喫茶店でモーニング(とは言っても、お迎え直前までお喋り笑い泣き)、5月は私の家に来てもらってニコニコ


そして今月はまた同じ喫茶店に行ってきましたキラキラ


みんな近所なので集まりやすい喫茶店なのですが(というか東海地方なので近所は喫茶店だらけコーヒー)、


座敷席があってキラキラ


まめイスがあってキラキラ


絵本もたくさん置いてありますキラキラ


子連れには本当に優しいびっくりマーク


しかも、飲み物は2杯目半額なのでルンルン


飲み物を切らすこともなくずっとお喋りしていますチュー



今回も10時半に集まって!


ちょっと早めでしたがランチを注文させてもらいましたキラキラ



オムハヤシ〜爆笑


最近の幼稚園のお話や参観日のこと、



トイトレや生活リズムのことなど!


も〜とにかく話が尽きません笑い泣き笑い泣き



2杯目の飲み物とケーキまで注文しちゃってピンクハート


ひたすら話し続けましたチュー



ムンと同じクラスのママからは、ムンの色んな情報を聞くことができてキョロキョロ


どうやら、過去に先生に「鬼に電話するよ節分」と言われたことがあるそうびっくり


担任の先生もお子さんが2人いらっしゃるので使うことがあるのかもしれませんが、


私は鬼を呼んだことがないので、先生がその方法を使うことにはちょっと疑問が残りましたショボーン


しかも、ムンは鬼っていうと猗窩座と魘夢しか知らないし、怖がるより推す感じなので笑い泣き


何か効いたのかなはてなマークどうなんでしょう??


ムンに関しては、トイトレをどうやったら頑張ってくれるかも話し合って電球

もう1人おむつの子がいますウインク


トイレ専用の絵本やおもちゃがあれば座っていてくれるんじゃないかということになりました爆笑


大分前から幼稚園でうんちの絵本とおならの絵本がお気に入りらしいのでキラキラ


トイレに落ちない程度のもの(子ども用便座を付けているのでよっぽど落ちないと思いますが)をブックオフetc.で探してみたいと思います!


あとは、貯まるとお菓子やおもちゃがもらえるポイントカードも発行してみようかな電球


どうか効果がありますように笑い泣き



そんなこんなずーーーーっとお喋りしていて、


気付けば14時前びっくり

家まで歩いて10分、ムンのバスお迎えは14時半前ですポーン


この日もギッリギリまで話し続けました!


来月は夏休み前に外食で英気を養ってグー


夏休みになったら上の子達がいるのでおうち遊びor遊べる屋内施設に行く予定ですキラキラ


上の子はみんな同級生の男の子、下の子は1歳の女の子とみーちゃん含め0歳の男の子2人ということで!


本当にリアルタイムの相談をし合える大切なお友達お願い


それもこれも、地域の年齢別や学年別のクラブに参加しなければ出会えなかったのでアセアセ


人見知りの私には勇気が入りましたが、参加して声をかけてみるのって大事だなぁと思いましたびっくりマーク


来月からはみーちゃんの学年別教室も始まりますキラキラ


今回はこの日のお友達1人とお隣さんママ友も同級生なので最初から心強いですが爆笑


またたくさんの素敵な出会いがあったら良いなと思いますピンクハート


まずは、来月のお茶会までコーヒー


また子育て頑張っていきますグーキラキラキラキラ