今日はムンの参観日でした赤ちゃん


記憶が新しいうちにキラキラ


ムンの参観日、備忘録です鉛筆



入園式、そして面談と幼稚園生活に不安しか感じなかったムン驚き




最近はお友達のお名前も出てくるようになったり、


遠足の写真ではちゃんとお友達と手を繋いで歩いていたり、笑顔で写る姿もありましたキラキラ


とはいえ、いつもと違う環境でちゃんと集団行動できるのかはてなマーク


お友達に手を出したり先生から制止されたりしないだろうかはてなマーク


不安たっぷりのまま、参観日当日を迎えましたタラー



今回の参観をホールで行うことは知っていて電球


子ども達を取り囲むようにコの字型に席が用意され、2人参加の場合は前後に座るように言われていました!

参加は最大2人ですお父さんお母さん


年度内にもう一度ある参観日は参加者が一人ということもありアセアセ


どーーーにかムンパパにも予定を調整してもらいましたニコニコ


駐車場に着くと、ちょうどママ友も到着したところでキラキラ


玄関前に2番、3番で並びました!



ホールに着くと、そこには見たことがある机とイスがキョロキョロ


どうやら、いつもの教室を再現したものみたいですキラキラ


ムンの席がよく見えるところに無事座ることができましたが電球


真ん中のテーブルのムンはお向かいの子と被って見えづらかったですえーん


立つわけにもいかないし、難しいなアセアセ


今回は、ムンパパが後ろの席でビデオ係、私が前列でみーちゃん+写真係でした爆笑



予定時間になると、並んで子ども達が入場して電球


終わった後はそのまま降園になるので、お荷物を端に置いていました!


それが終わると、並んで朝の会の再現からスタートしました爆笑


見た感じ背の順で並んでいるようでしたが、ムンは真ん中より少し後ろくらいキラキラ


ダントツ一番後ろが主だった私にとっては、新鮮な位置でした笑


朝のお歌を撮影しながら見ていると...


あれはてなマークムン、泣いてる!?!?


ちょっと涙ぐみ始めたムンが、涙を拭うまでになっていてびっくり


私も涙ぐんでいたからうつったのか笑い泣き


緊張したのかなはてなマーク何でだろう??


その後泣き止んで笑顔もみられたので安心しましたが、涙ぐみながらも頑張って振り付けをこなすムンに更に涙が出そうでしたぐすん



今回の活動は、お面を作って被り、リズムに合わせて動き回ったり、お歌を歌ったりというもので電球


ムンはゾウさんのお面を作ることにゾウ


班ごとに配られたいつも使っている工作用のスモックもちゃんと自分のものを取れてキラキラ


自分で着られなくて、先生に手伝ってもらう場面はありましたがアセアセ


クレヨンも「いいよ」と言われるまで開けずにちゃんと待つことができていましたお願い


完成したのは個性的なゾウさんでしたがゾウ



ぐじゃぐじゃ〜ではないので、それだけでもママはびっくりびっくり笑


割と早めに完成したムン赤ちゃん担任の先生の元に駆け寄って、何やら話していましたキョロキョロ


作品を褒めて欲しいのかな〜と思いましたが、後から動画を見てみると私達の元に行きたいと言って先生に諭されてる感じかな??


先生にぎゅーっとしてもらったり、肩を組んでいて、


先生に甘えられていることに安心できる気持ちと、ちょっとヤキモチと笑


複雑なところでした笑い泣き


その後は、先生方(担任副担任補助の先生以外にも数名先生がひかえていらっしゃいましたびっくり先生までマンモスな幼稚園ですびっくりびっくり)が机とイスを片付けるので、担任の先生の元に集まってと言われていましたが電球


まさかのムンはイスのお片付けを手伝っていましたキョロキョロびっくりマーク


先生に「これもあるよ」と渡す姿に、先生の意図とは違うのだろうけど、ママは嬉しかったですラブラブ



そして、ピアノ演奏に合わせてぐるぐるまわりながら色んな動物の真似をしてキラキラ


ムンも上手に真似ができていましたピンクハート


その後は前でお友達と手を繋いで並び!


一列になり、先生が一人一人のお顔が見えるように並ばせていました!


ピアノ演奏と共に歌って、踊って、更に一人ずつ先生がお名前を呼ぶと手を上げて「はーい」とお返事しますキラキラ


ムンはというと、ちゃんと他の子の間も列で待つことができてお願い


お返事もムンにしては相当控えめでしたがびっくりきちんと「はーい」としていましたラブラブ


もう、また涙腺が泣くうさぎ泣くうさぎ



最後にカバンetc.を用意して、おかえりのお歌を歌って終了びっくりマーク


何故か最後は先生に背を向けて歌っていたムンでしたが笑い泣き


入園式では自分のわがままを通して、全く座っていられなかったムンでしたがアセアセ


今日は最初から最後まで集団の中で行動ができましたキラキラ



こうして、はじめてムンの幼稚園生活を垣間見える行事である参観日が終わりました!


どうなることかと思ったムンの幼稚園生活ですが、お友達とも仲良くやっているようで安心しましたお願い


いつもこうとは限りませんが驚きそう言うとキリがないのでアセアセ


きっと幼稚園でもムンなりに一生懸命歌ったり、お返事したり、踊ったり、並んだりしているのかなぁと思いますラブラブ


普段なかなか幼稚園での生活の様子を見れないのでアセアセ


今回は特別なことをするというよりもいつもの朝と帰りのお歌を歌ってくれたり、工作をする様子が見られて良かったですピンクハート


泣いていたムンですが、途中先生が「ムンちゃんは大丈夫ですよ!」と声をかけて下さったし、こちらの心配まで気にかけて下さって嬉しかったですお願い


これから、運動会や音楽発表会もあるし、ムンの成長をまた見れるのが本当に楽しみですびっくりマーク


今日使ったビデオカメラ、実は私が大学に入学する時に父が買ってくれた年代物笑なのでアセアセ


これからのムンとみーちゃんの成長記録用に買い替えたいところですお願い



今使ってるのはパナソニックだった気がするのですが、次はどうしようかな〜キラキラ


次の園行事までにしっかり考えたいと思いますルンルン


まずはムン!


今日は本当にお疲れ様ピンクハート


帰りの車で爆睡でしたzzz笑